見出し画像

好きな人にクッキー缶を贈りたい

インスタやTwitterで流行ってるクッキー缶。
フォロワーさんたちがホワイトデーにとても可愛いクッキー缶を作っているのを見てはその度にうっとり心ときめかせていました。
でも、めちゃくちゃ可愛いし作ってみたい!と憧れの気持ちはやまやまでしたが、何種類ものクッキーを焼いて缶に詰める作業はかなりの時間も労力も必要。普段の私なら可愛いなぁ、すごいなぁと思うだけで作ろうとはまず思いません。

でも今回、"作りたい" という気持ちがめんどくささを上回ったのには、ある理由がありました。


"好きな人に贈りたい!"



私のnoteで度々登場してる沖縄の彼です。
(詳しくは「好きな人ができました」シリーズを参照)



彼は、誕生日やホワイトデーには私があげてもないのにLINEギフトを贈ってくれて、遠距離だからこそ直接渡せない分工夫してプレゼントしてくれることがありました。
そんな彼に何かお返しがしたいなぁって。

それで思い立ったのが
Tパズルと共にクッキー缶を贈ることでした。

Tパズルは先日草津温泉に旅した時からハマったもので、彼に話したら盛り上がり、47通り全部完成したら彼に送ると前々から決めていました。
パズルだけわざわざ送るのもなと思っていたので、クッキー缶を添えようと思い立ったわけです。

(詳しくは草津温泉の旅note参照)



彼は料理のインスタグラムもフォローしてくれていて、以前からずっと「食べたい」「ねぇ、ほんと美味しそう」と褒めてくれることもあったので、これは喜んでくれるかもって。
ただただ彼が喜んでくれる姿を想像してモチベーションとし、やる気を奮い起こしました。
(手間がやばすぎて気合いが要る😂w)


でもやっぱり、
好きな人のためにお菓子を作ってる時間って
本当に幸せな時間だな
って純粋に感じました。
この感覚、高校?大学ぶり?😳
我ながらめっちゃピュアに恋愛してるなって思います笑


▼作ったのは7種類のクッキー

・ディアマンクッキー/抹茶
・ディアマンクッキー/紅茶
・アイスボックスクッキー(ぐるぐる/市松模様)
・型抜きクッキー
・バターサブレ(小鳥レモンアイシング/桜の塩漬け)
・スノーボールクッキー(プレーン/ストロベリー)
・フロランタン
缶は富澤商店 シールやリボンはセリア


薄力粉1kg、バター800g 使い切りました笑


せっかくなので個包装ラッピング。
余分に買った缶にも詰めてみる。

春セット





どれもすごく美味しく仕上がったので
簡単にレシピを載せました。


ディアマンクッキー(抹茶)

※30枚分

常温に戻した無塩バター60gを練り混ぜる
粉糖40g、卵黄10gを加えて練り混ぜる
軽くふるったアーモンドパウダー20gを加えて混ぜる
ふるった薄力粉90g、抹茶パウダー4gを加える
切るように、そして折り畳み押さえるように
ゴムベラを返しながら混ぜる
だんだんとひとまとまりに
ラップの上から麺棒でコロコロして
ぴったりと空気を抜く(生地の完成)
この状態で冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める


ディアマンクッキー(紅茶)

※30枚分

途中までは抹茶と工程が全く同じ!
無塩バター60gを練り、粉糖40g、卵黄10gを加えて合わせて練る
軽くふるったアーモンドパウダー20gを加えて練る
薄力粉110gをふるう
(薄力粉は2〜3回ふるうと尚良し!)
(白いチラシやコピー用紙を使うと便利)
ふるった薄力粉を合わせてさっくり混ぜる
紅茶の茶葉(アールグレイ)5gに温かい牛乳10gを加えて
ふやかしておく
こんな感じ
生地に茶葉も加えて粉類と共にゴムベラで
切るように混ぜる
折り畳み、押さえるように、根気良く混ぜていると
だんだんひとまとまりになってくる
(最初はボロボロするけど必ずひとまとまりになってくれる)
ラップの上に出して
(ちょっと粉っぽくても大丈夫)
ラップである程度包んだら
上から麺棒でコロコロして空気を抜く
抹茶、紅茶共に、冷蔵庫で2時間以上冷やす
手で力を込めて練り直してから、
コロコロ転がしながら丸い筒状にする
直径を小さくしたければ、2本に分ける
(強力粉で打ち粉をしながら)
仕上げは広い面積の平面でコロコロ転がすと
表面が綺麗になる
ぴったりラップをして、さらに冷蔵庫で1時間ほど冷やす
卵白と水を少量合わせたものを生地全体にハケで塗る
粗めのグラニュー糖(トッピングシュガーでも◎)を
全体にまとわせる
微粒子グラニュー糖とトッピングシュガーを
混ぜ合わせてつけました
包丁で厚めにカット!
8mmくらいの厚さが可愛い
しっかり冷やすと切りやすい
バターたっぷりなので冷やす工程が重要
紅茶も同様に


オーブンシートの上には並べて天板にのせ
160℃で18-22分焼く
(オーブンのくせによって焼き上がりが異なるので様子を見ながら)
紅茶も同様
サックサクに焼き上がりました!
製菓用抹茶を使ったので、すごく抹茶!
バターとめちゃくちゃ合います!濃厚でたまらない
若干ひっついてしまいましたが
焼き上がりはいい感じ!
紅茶の芳醇な香りが堪らない
美味しい。。。。
口溶けがすごくいいんです。



アイスボックスクッキー

※50枚ほど

無塩バター200gは常温に戻しておく
ゴムベラで練り混ぜる
粉糖125gを加える
ある程度混ざったら泡立て器に持ち替えて
しっかり混ぜる
卵黄1個分を加える
頑張って混ぜる
バニラエッセンスを数滴加える
レモン汁を加えても美味しい🍋
ふんわり混ざったらOK
これを170gずつ2等分する
【まずバニラの生地から作る】
薄力粉170gをふるい入れる
ゴムベラで切るように折り畳むように
返しながら混ぜる
ラップに包み麺棒で平らにする
冷蔵庫で1時間ほど休ませる
続いてもう片方のココアの生地を作る
薄力粉155gをふるい入れる
ココアパウダー15gも加える
(ココアは粒子が細かいのでふるわなくてもOK)
ゴムベラで根気よく切り混ぜる
だんだんとひとまとまりに
ラップに包んでバニラ同様
冷蔵庫で1時間ほど休ませる
休ませた生地をほぐし
筒状に成形し直す
(強力粉で打ち粉をしながら)
スケッパーを使って生地を5等分する
5種類の模様を作るつもりで5等分しましたが
結局3種類の模様になりました😂
再び冷蔵庫に入れる
同じようにココアの生地もほぐす
筒状に成形し直す
スケッパーで5等分
再び冷蔵庫で冷やす
まず、ぐるぐるクッキーを作ります
Sサイズのジップロックにバニラ生地を入れて
麺棒で伸ばす
ココアの生地も同様に伸ばす
スケッパーを使って直線を調整する
オーブンシートを敷いた上にバニラとココアの生地を重ねる
外側をバニラ生地にしたかったので
バニラの上にココアを重ねました。
(ジップロックはハサミで切りながら全開にする✂️)
オーブンシートごと手前から奥にゆっくりロールする
こんな感じでゆっくりゆっくり
生地が割れないように気をつけながら
(柔らかい生地なので注意)
丸めたらぴったりラップしてキャンディ状に綴じ
包丁でカットできる固さになるまで冷蔵庫で冷やす
(冷凍庫だと時短になります♪)
今度はココアが外側のぐるぐるクッキーを作る
ジップロックだと逆に難しいので
定規を使って自力で四角を作りました
ココアの上にバニラを重ねる
オーブンシートごとゆっくり手前から奥にロール
ラップをして冷蔵庫(冷凍庫)で冷やし固める
続いてはバニラ×ココアの市松模様のクッキーを作る
(これに関しては下手すぎて参考にならないので割愛😂)
ちょっと紹介するとこんな感じで四分割して
白と黒を交互に重ねる(適当になってしまった😇)
パーツたち
いびつ(笑)
冷やし固めたら包丁でカット
オーブンシートに並べて天板にのせる
170℃のオーブンで15分焼く
焼き上がり。しっかり焼けているほど美味しい
さっくさく!
ゆがんだ市松模様(笑)
成形時に切り落とした生地を合わせて
マーブル模様も作りました
味はばっちり👌
明らかに作りすぎたので
映画のおやつにしました♪



型抜きクッキー

※30枚ほど

こちらのクッキーのレシピは、母が幼少期に使っていた昔ながらのレシピ本を参考にしました。
甘さ控えめでサックサク。素朴な美味しさで、私自身、子供の頃から繰り返し作っているクッキーです。

薄力粉150gを2回ふるう
しっかり常温に戻した無塩バター90gをクリーム状に練る
きび砂糖40gを3〜4回に分けて加え、その度に混ぜる
白っぽくなるまで練り混ぜる
牛乳大さじ2を少量ずつ8〜10回に分けて加え、
その度に手早く練り混ぜる
(ちょっとずつ加えると分離しない)
バニラエッセンス少々を加える
なめらかになったら薄力粉を再度ふるいながら
2回に分けて加え、さっくりと混ぜる
切るようにさっくりと
だんだん粉気がなくなってくる
しっとりしたラップ1つにまとめてラップに出す
ひとまとまりにしてきっちりラップし
冷蔵庫で休ませる
台に薄く打ち粉をして
麺棒で生地を4mm厚さにのばす
型でくり抜く
花型にしました
オーブンシートにのせる
桜型も混ぜました
卵黄1個分に水小さじ1を混ぜる
表面にハケで卵黄をぬる
ささっと全体に
170℃で15分焼く
やみつきになる味
比較的簡単でとてもおすすめのクッキー



バターサブレ 〜レモンアイシング

※小鳥型25枚+桜クッキー15枚ほど

薄力粉100gはふるっておく
常温に戻した無塩バター100gはゴムベラで練る
グラニュー糖60gを加える
練り混ぜる
泡立て器に持ち替えて練り混ぜる
卵白を2回に分けて加え、
フワッとしたクリーム状になるまでよく混ぜる
薄力粉を再度ふるいながら加える
ゴムベラでさっくりと混ぜる
ひとまとまりにする
ラップに包み麺棒で平らにする
冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める
生地を5mm厚さに伸ばし
小鳥型でくり抜く
強力粉で打ち粉をしています
オーブンシートに並べて
170℃のオーブンで18分焼く
焼き上がり
アイシング用に粗熱をとる
余った生地で桜クッキーを作る
1cmほどの厚みに伸ばし四角形に成形
桜の花の塩漬けを使用
水洗いしキッチンペーパーで水気をふく
生地を四角に切り、
桜の花の塩漬けをのせる
焼き上がり
サックサクでとっても美味しい♡
レモンアイシングを作る
粉砂糖150g レモン汁30ccを混ぜる
粉砂糖を完全に溶かす
クッキーの端を手で持ち、
アイシングの中に浸けてコーティングする
乾かす♪



フロランタン

※18〜25cmの天板1枚分

まずはサブレ生地を作る
無塩バター100gを常温に戻す
ゴムベラで練り混ぜる
きび砂糖35gを加えて練り混ぜる
泡立て器に替えて溶き卵1/2個分(全卵)を
少しずつ加えながら混ぜ合わせる
溶き卵を加える度に混ぜ合わせる
ゴムベラに持ち替える
薄力粉170gを再度ふるいながら加え、
ゴムベラでさっくり混ぜる
ひとまとまりにする
ラップに包み麺棒で平らにする
冷蔵庫で30分以上休ませる
その間にスライスアーモンド(生)100gを
160℃のオーブンで5分乾焼きする
ほんのり色づいたらOK
冷ましておく
冷やした生地を麺棒で伸ばす
18cm×25cm分の大きさに麺棒で伸ばす
フォークで穴を空ける
180℃のオーブンで15〜18分焼く
ほんのり色がついたらOK
キャラメル部分を作る
無塩バター50gを計量
生クリーム50mlを計量する
鍋にバター、きび砂糖40g、生クリームを入れる
さらに水飴50g(はちみつで代用も可能)を加える
中火にかけて木べらで混ぜながら煮立たせる
煮立ってきたらスライスアーモンドを入れて
割らないように混ぜる
再び煮立ってきたら火を止める
サブレ生地の上に均一に広げる
160℃のオーブンで30分ほど焼く
(焦げないよう様子を見ながら)
粗熱がとれたら好みの大きさに切り分ける



スノーボール(ストロベリー/プレーン)

※30個分

アーモンドダイスをお好みの量
フライパンで乾煎りする
粗熱をとる
薄力粉50g、コーンスターチ50g、
粉砂糖40gは共にふるっておく
アーモンドパウダーもふるっておく
無塩バター65gは常温にもどしておき
ゴムベラでクリーム状に練る
バターのボウルに粉類を再度ふるいながら加える
さらにアーモンドパウダーも加える
ゴムベラで切るように混ぜる
水分が足りなれば溶かしバターorサラダ油を加える
こねすぎない方がサクサクに仕上がる♪
この状態でも手で丸めることができます
手で丸めて天板に並べる
(写真だと大きすぎるので小さい球がおすすめ)
170℃で15〜25分焼く(焦げないように)
しっかり冷ます
溶けない粉砂糖を使用して
コーティングする♪
ポリ袋に粉砂糖を入れて、
冷ましたスノーボールを加え、全体にまとわせる
春セットの仲間入り🌸


それにしても本当に作りすぎたw
大量大量✨



ここ数日ずっと不安だった。

ちゃんと失敗せずにクッキーが焼き上がるか。
無事に綺麗な状態で届くのか。
(空輸だと2日で届くけど、万が一空港のセンサーで引っかかって陸送になったら10日かかると言われて気が気じゃなかった😇 そうなってたら品質も落ちるし粉々になってたかも😂)
そしてそもそも喜んでもらえるのか。

でも予定通り、2日で無事に沖縄に届いたみたいで
彼から連絡があった。

「届いてた!!!!!好き!!!!!!
クッキーと手紙なんてずるい🥺🥺🥺 恋しい。」

それを聞いた瞬間は飛び上がるほど嬉しかった。
安心して泣きそうだった。
ずっと彼に喜んでもらいたくて、会えない分、
彼に言葉以外の形として好きな気持ちを伝えたかったから。

「美味しそう。でも食べるのもったいない🥺
俺のためだけとか言われたら嬉しすぎるじゃん。
ティーにクッキー添えるなんて、言葉遊びも含めて
センスありすぎ🥺🫖」
「2個食べたけど美味しすぎる。天才なの?」
「嬉しい。ほんとありがとう!
ずっとぱんなの作ったもの食べたかったから、
幸せ。いくらでも食べれる!!
食べるのもったいないのと美味しいうちに食べたいという葛藤。笑」
「美味しいよ、天才だよ🥺」
「美味しいクッキーたくさん種類作ってくれるし
綺麗な箱に入れてくれるし、the T も綺麗にラッピングしてくれるし、梱包まで綺麗にやってくれるし、手紙書いてくれるし、愛情しか感じない🥺
ほんとありがとう。嬉しかったよ。好き!!!」


たくさん嬉しい言葉が聞けて、
私の方こそ幸せな気持ちで満たされた。


好きな人のために何かをしてあげるという行為は
なお一層、"好き"を助長させることが分かった。


もう、ここ最近は好きすぎてどうにかなりそうなくらい、彼のことが愛おしい。


些細なことで飛び跳ねるくらい喜んだり
心臓の鼓動がうるさかったり
息ができないくらい胸が苦しかったり
夜な夜な布団の中で号泣して
それでも落ち着かない時はベランダに出て
コンビナート夜景を見ながらぼーっとしてみたり
ちょっとおかしいんじゃないかってくらい
感情の起伏が激しい。
毎日が悲しみや怒りや喜びや愛おしさで溢れてる。

あぁ、ちゃんと恋してしまってるんやなって
はっきり自覚してる。


「会ったこともないのにこんなに好きになってくれて、好きにさせてくれてありがとう。」
彼からのLINE




早く会いたい。
本当に大好きだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?