見出し画像

会社辞めて起業する

やだっ!先月投稿してから1ヶ月以上経っている…
確か、年初に「毎週投稿」と宣言していたあたす…
すっかりオオカミ少年です
その後にWBCがあって、日本が歓喜に包まれたって、ものすごく昔の話に感じるなあ
3月、4月とあっという間に過ぎた感じがしている
実は4月から、知人の紹介で新人研修の仕事を頂き、週二回ほど行っている
3月はその事前打合せなどがあったり、4月に入ったらその仕事が8時出社なのでそれシフトの生活になったり、と、気持ちも慌ただしい
テレビ局勤務で、新人研修もやったことがあるということで、お声かけ頂いたが…メーカーの技術者を育てる研修なので、正直自分の経験やスキルが通用しない感じもある
テレビ局はのびのび、自由に、ある意味本人任せ、オーガニックなのだが
今回の研修は社会人として、きちんと決められた型に一律に育てる感じ
個人的には「素晴らしい」と思うところと「そこまで均一化?」という両方がある
今回の仕事は、ビジネスの勉強会で知り合った方から声をかけてもらった
ビジネス交流会は幾つか参加したものの、正直、自分にはあまり合わなかった 直接的にビジネスを紹介しあうということができないし→自分の仕事もまだ曖昧だったりすることもあるし、紹介し合うというのが、なかなか精神的に重いということもわかった 「仕事につながるよー」と軽々やっている人もいるが、紹介してもらった代わりに何かこちらも貢献するというgive&take が結局takeばかりになってしまい申し訳ないし、giveしてもらったら、どれだけ返さないといけないのか、とプレッシャーになってしまったまた、色々な人に会って、様々なアドバイスをもらいすぎて混乱してし舞うという弊害があり、一旦全部辞めてしまった
そんなところで、今年の初めにお声かけ頂いたのは、本当にありがたい!直接その人に、これから何か返せるか分からないというか、返せなさそうだが、まずはこの仕事を一生懸命やることに全力を尽くそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?