在日コリアンの方をお招きした勉強会を開催しました!

こんにちは!
2023年度からPalette企画チームに新しく入ったのりです!

少し前の話になりますが、3/30に在日コリアンの方をお招きし、お話会を開催しました。今回お招きした方は、朝鮮半島の統一のために文化交流のプロジェクトを長年運営してこられた方で、とても情熱的な方でした。

参加者は、ほとんどが日本人だったので、在日コリアンについてあまり知らないメンバーもいましたが、先生の熱いお話に皆が聞き入っていました。

朝鮮半島が南北に分断したあと、日本に住んでいた在日コリアンの方々も民団と総連の2つの組織に分かれてしまった歴史があります。

今もなお、それぞれの組織で行われる活動が多い中、みんなを巻き込んで1つのイベントをするその情熱に特に刺激を受けました。

お話を聞きながら、どうやって思想が異なる2つの組織を巻き込んでいったんだろう?と疑問に思い質問してみました。答えは明快でした。

「絶対に批判をしなかった。」なるほど。

私たちPaletteも絵の具のパレットのようにそれぞれの色を保ちつつ、
美しい調和をもった未来を夢見ています。
誰のことも「絶対に批判をしない」ということは、
今後活動していく上でとても大きなヒントになりました。
ためになるお話をありがとうございました!

またこれからもたくさんの在日コリアンの方々との出会いを大切にし、
お話を聞いてみたいと思っています!

では次回の記事でお会いしましょう♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?