見出し画像

白湯または薄味の飲み物

食事にこっそりチアシードを入れた。
今日はアスパラとジェノヴェーゼの
スパゲッティに少量のシアシード。
しかもカマンベールチーズも入れたので
とろとろのジェノヴェーゼに
チーズのとどろっとした食感
その中に入ったチアシードなど誰にもわからない。

わからないけどちょっと身体に良さそうなことを
やってみるのもいい。

毎日真面目に
ハーブティと向き合いすぎると
自分という教育ママに
自分自身が監視されながら
勉強している子のような気持ちになって
もう少し休ませて・・・・
みたい気分になるときもあります。

とびきり好きなものを食べたり
少しジャンキーだなぁって思える
お菓子とかザクザク食べたくなる時もあって
そんな時は自分の心に寄り添って
まあまあ食べなさい。気が済むまで。
と言いたくなる。

過去にシュークリーム5個を一気に食べたり
炭酸ジュースをごくごく飲んだり
そんなときに比べたら食欲も落ちて
無謀な食べ方もできない・・・

だからちょっとくらいだめだなぁって思う日も
許してあようと思うのです。

ただ、自分が食べたもの
選んで買ったものではなく
口にしたものだけが
わたしに影響を与えている。

難しく考えるのが嫌な時は
白湯とか味の薄い飲み物を飲むよう
心がける。

そういう日もありますね。

わたしの母方の祖母は
毎日コーヒーを飲んでいて
紅茶ましてやハーブティなんて
飲んでいるとこを見たことがありませんでした。
しかし、コーヒーはうすーく入れてね
と60歳くらいの頃から言っていました。
結局100歳以上生きたので
薄味の飲み物が正解な気がしています。
わたしにとってはですが(笑)

自分にとってちょうどいい飲み物との
付き合い方ができるようにしたいです。

チアシードを取り入れながら
限りなく白湯に近い飲み物

水分をいかにとりいれて健やかになるか。
そんなことを考えました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?