見出し画像

壊すのは内側と外側を隔てる垣根

漠然とした不安感が
少ししっとりした黒い煙のような様相で
じりじりと近付いてくる時がある

この気配が来る時は
人と話したり
気分転換に出かけたり
マッサージに行ってスキンシップをとったりしたら
きっと良いのだろうけど

今日は生憎の大雨
お天気アプリを確認したら
来週もずっと雨マーク

気配がするのは
低気圧の仕業かなとも思いつつ
あまり長い期間放っておいて
まとわりついてくる距離まで
黒いアイツが来ても厄介

家で一人で出来る
脳内対話と
脳内旅行と
脳内デトックスを検討する


ふと気にかかっては
宙ぶらりんで置きっぱなしにしている
考えたいと興味の湧くテーマが
日々浮かんでは消える

今日はすかさず捕まえて
卓上に拡げた紙に貼り付けてみる

並べてみれば
なんて事は無いのだけど
バラバラに散らばっていたものが
ニューロンみたいにそれぞれ繋がって
ひとつにまとまる
その過程が何とも気持ち良い

そうこうしていると
知らぬ間に黒いアイツは
姿を変えて
何とも陽気な
ゆめかわいい配色で穏やかにくつろいでいる


恐怖心から警戒して
注意深い動きが
より観るモノへの不快感を演出していた
黒くみえていたアイツは

自分の心そのもの

問いかけに応じて
じっくり対話すれば
愛らしい存在である事を思い出す

自分の心は
ずっとただそこに居たのだ
見方を変えて別のモノにしていただけだ

内側からの声に
応答する事は
外側の自分と内側の自分の愛情の育みだ

ネグレクトが
黒く分からないモノとして
お互いに信用を失い
自分を見失う路へ
続いているんじゃないかな

見方を創るのも自分

愛情深く
大切に
歩んでいきたい

日々に忙殺され始めると
亡くさないでと
黒い姿で現れてくれる心

それでも尚
放置しようとしていた未熟な私に
手を貸してくれる
惜しみなく
大粒で降り注ぐ
恵の雨は

愛情そのものだ

それもまた自分自身が創った視点

愛している事を知り
愛されている事を知って行く


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?