見出し画像

超加速学習をはじめよう①

 この年になって将来なりたい姿は?と聞かれると困ってしまうのだが、常々思い浮かべていることはある

 とにかく、自分の能力をあげたい!!

 なんとまあ抽象的でフワッとしている表現なのだが、自分はまだまだこんなものではないはずだと思っている。

 お金持ちになりたいとか

 もっとえらくなりたいとか

 社長になりたいとか

 綺麗なお姉さんにもてたい(これはかなり期待したい)

 といった具体的な願望よりも、とにかく変わりたい!!というのが自分の大きな願望ではないかなと思うようになってきた

 なので、なんだかよくわからないけど私の能力や限界を超えるため、超加速学習なるものに手を出してみよう

 超加速学習ができた暁にはもっとすごいことになると本気で信じることにするのだ。

 人間の能力はまだまだ可能性に満ち溢れているが、一方で忘れてしまう能力でもある。

 1時間の読書や学習を終えても、即座に忘れてしまうことも多々あるし、一日経ったらきれいさっぱり忘れてしまうことがほとんどだ。

 そんなことをやっているから、いつまで経っても成長を実感できない

 人は20分~40分で集中力が落ち始めるといわれている。

 わたしも当然ながら例外ではない

 これからの学習の取り組みとして25分集中して読書してから、5分休憩し、そのあと学んだことをまとめてみるやり方をとり続けてみようと思う

 その25分間の学びをノートにまとめてアウトプットしてみると面白くなってきそうだ。

 なので、25分のインプットをこのブログにつらつらとアウトプットしていこうと思います。

 そして、私の能力の限界を超えるため、「できたらいいなではなく、本気で決意いたします

 わたくしぱんちゃんは、超加速学習を25分の区切りをつけながら読み通します。

「すでに知っていること」、「注意を乱すもの」、「可能性を制限する先入観」を忘れて、学習に集中します

 課題を全部行い、ノートに書き留め、自分自身に必要な問いを立てます

 自分のコンディションに気を配ります

 学んだことは必ずやアウトプットし、ほかの人に教えます

 スケジュールに落とし込みます。

 記憶の定着のために、前回学んだことを復習して、新しいことを学びます

 何かに失敗しても自分を責めず、あきらめずに取り組みます

 これで、自分の能力を超える学習の準備は万端です。

2021年10月22日 記す

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?