見出し画像

古本漁りに、トウキョウに、来ました、きよっちゃん。

嗚呼、それなりに、ぼちぼちのトウキョウビンボー生活!

きよっちゃん暦65年令和5年3月5日。晴れ。

ああ、みなさん、ごきげんよう、いま、東京は、高円寺まぬけゲストハウスに、います。1ドミ2500円やけど、

7日で、14000円、つまり、一泊2000円です、トウキョウでは、安いほう?

来る前に、おおさかのビックイシューさんから、「路上脱出生活SOSガイド」を、郵送してもらい、それから、

浅草橋のセカンドハーベストジャパンのフードパントリーを、申し込み、スーパーの買い物かごいっぱいの食糧、喜捨していただき、宿の台所で、自炊しています、基本は。おおきにー、合掌。今回のトウキョウ旅のミッションは、神田神保町の古本街で、安くて、探している本の掘り出し物を、みつけること、なんですが、残念ながら、現時点では、2冊600円しか、買えてません、そのかわり、宿のある高円寺中どうり商店街の80過ぎのじいちゃんの古本屋では、いやー、すごい掘り出し物ばっかりで、20数冊、4000えんも、養老さん、佐藤優ちゃん、小室さんの本購入できました、感謝、合掌。

なんでも、この店主のじいちゃんの蔵書を、終活で、売りにだしてはる、そうで、だから、安い?さらに、きよっちゃんと、読書傾向が、同じなんでしょう、なー、きよっちゃんのきーに、なる著者ばっかし、やから、あ、これ、欲しい、になっちゃう。

そやけど、中央線で、高円寺とお茶の水、水道橋を、往復したり、高円寺の街中、図書館を、ぶらぶら、していると、なんとまー、コンクリートの人工物、の中に、いるんや、なー、山、すんだ川が、みえません、なー。息つまるでー、きよっちゃんは、トウキョウには、住めません、なー、オオサカも、そうなんだが、やっぱり、キョウト、ウジは、ええとこ、なんや、ねー、山と川の、なかに、街が、ある。

あ、行きの青春18の鈍行列車の中から、チラと、富士山が、見えたが、関東では、これだけ、やね、関西に、無いのは、、。

高円寺の商店街、まだ、ウロウロしてないので、これからですが、駅前の野菜、鮮魚、肉の高野商店、では、割引の刺し身や、豚のホルモン、関東では、ホルモンは、豚なんですねー、豚の頭も、売ってた、宇治の近所では、ありません、トウキュウスーパーとで、買い物してるが、割引率低い、なー。

ホルモン炒めや、ホルモン入りカレーー支援食糧のレトルトカレーの中にーなど、ボケ防止の料理を、してます。

外食は、桃太郎寿司のランチや、十割そばの400円もりそばや、600円の博多ラーメンとか、高い、ねー、トウキョウは、やっぱりだから、安いとおもったら、味は、どうか、入っちゃいます、お店に、つられて、ハイ。さすが、に、関東のそばは、美味い、関西とは、大違い、関西は、汁、出汁を、喰うて、るんですなー、さー、これから、7日まで、どうするか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?