見出し画像

その時に出来ることをやればいいの


パンダ🐼妻です。双極性感情障害を持っています。


人生3度目の荒れ狂っていた躁状態を思い出しては恥ずかしく消えていなくなりたいと思い続けていた数か月を抜け、少しずつ問題を解決しながら日々を過ごしています。


鬱状態ではできなかったことができるようになってきました。
身支度、掃除、食事の準備、洗い物、洗濯、スーパーに行く、入浴など・・・元気であれば何も問題なくできる家事や日常です。

わたしは家事や日常について
「出来て当たり前」
「家事は全部やらないと。だってわたし主婦だから」
「生産性のあることは何もできてない・・・」と考えていました。

いまのわたしは
「健康で家事ができてありがたい」
「今日は天気が悪いからのんびりしよう」
「弱った心を回復させてくれる場所を大切にしよう」と考えています。


いつも何かよくわからないことに焦ってプレッシャーを感じて苦しんでいました。できないことに罪の意識もありました。

けれどものの見方で世界は変わる。その時その時で出来ることをやればいい、今日はそう思える日でした。
明日はどうかわからないけれど、でもそれも自分自身なんだと受け入れたいと思います。

読んでくださりありがとうございます。


サポートいただけると励みになります。 よろしくお願い致します。