見出し画像

人生の道は変えられる

自己肯定感の話などをすると、自分がいかにネガティブな発想や発言をしていたかに気付かされます。
ポジティブを意識して、発言や言動に注意することは素晴らしいことですが、ネガティブに慣れすぎると難しく感じてしまったりします。
新しい事を始めるには、不安がつきまとうからです。

人は不安と共に進化してきた存在

今まで歩いたことのない道を行くのは、誰しも不安を感じます。
その不安を解消するべく、様々な選択方法がありますよね。
ナビを使う、ネットで調べる、地図を見る
でもこれらの便利な道具も、人々の不安を解消する、という目的の為に進化した物です。

人ですから全く不安を感じない、ネガティブにならない、ということはありません。

自分の心と向き合ってみる

ポジティブに意識を向けることも大事ですが、一度まるっと自分の心と向き合ってみることも時には必要です。

ポジティブを意識するがあまり、ネガティブな発想や発言も否定してしまいがちになります。
でもネガティブな発想や発言をしてしまったのも、自分自身です。
自分自身を否定することはありません。

ポジティブに変えられるものはポジティブに変える、もちろん素晴らしいことですね。
ですがネガティブな発想や発言は否定せずに、何故そう思ってしまったか見てみるといいです。

きっかけは必ず有ります。
私達はいつでも何か学ぼうとしたり、進化しようとします。
その時に本来進みたい方向ではなく、ネガティブな考え方ややり方を学んでしまったというだけなのです。

何故ネガティブが人生につきまとうか?

人はいつでも学びたいと思っています。
学びたいからこそ、親の遺伝子の記憶や、国籍、人種、様々な記憶を引き継ごうとします。
「もしかしたら役に立つかもしれない」
そんな想いでいっぱいなのです。

他にも良かれと思って、自分の経験を人に伝える事もあります。
経験を元に、失敗しないように、傷つかないようにする為の道を話します。
例えばこんな風に

Aというやり方は怪我をするから辞めなさい。
Bの道は大変な思いをするから気をつけなさい。
Cなら私が一度経験して大丈夫だったからこの道を進みなさい。

それぞれ相手を思いやっている発言だったりしますが、それはあくまで別の人間の人生で、他人の感性です。
しかしそれらも自分の知恵や糧にしようと、まるで自分の学びのように自分の人生に落とし込むのです。

結果、経験してもいないのに

Aは怪我する。
Bは大変。
Cは安心。

と学びます。

人はいつでも学びを活かそうとします。
ですから、どんなにAが魅力的でも、どんなにBがやりたくても、どんなにCが相性悪くても…
Cなら安心だろうなんとかなるだろう、とCの道へ進んでしまったりもするのです。
人は安心のためなら、相性が悪くても、大変でも、辛くても、頑張ろうとするのです。
安心を手放す事が怖いのです。
だったら不安と一緒でも、ネガティブな空間にいようとも、慣れている安心出来る世界で、もがくことを選択してしまうのです。

でもその安心は、自分の安心ではなく「他人の思う安心」だったりするのです。

不安は解消する事が可能

人は不安やネガティブな意識を持つものだとお話しましたが、先に話した通り「学び」があります。
そして人はその不安が有ったからこそ、更に進化し解消する術を編み出し身につけました。
科学の発展とともに、身をもってそれを証明してきました。

最初は地図など無く、地道に歩いて記録を残しました。
地図は印刷され、誰の手にも渡るようになりました。
ネットを使って、詳細にコンパクトに見れるようになりました。
今ではナビゲーションまで可能になりました。
一つ何かが変われば、その背景には様々な見えない変化もあります。
例えば、印刷技術の向上だったりね。
それも変化で、伝える技術の進歩でもあります。
結果として行ったことのない場所でも、今は誰でも行くこともできますよね。

つまり、人は不安を解消することは可能なのです。
そして次の行動に繋げることも出来ます。

「出来ない」「やらない」はある意味で安心なのです。
私達は今まで抱えてきた、ネガティブな学びを変える事が可能なのです。

自分が今まで止められた事はなんですか?
自分の人生の障害は何でしたか?
それは自分の思う安心ですか?
もし不安を変えられるとしたら、どんな風に変えたいですか?

シータヒーリングではそのネガティブな学びを変えることが可能です。
気が向いたら全国各地にいるシータヒーラーに声を掛けてみるのもいいかもしれません。
勿論私も歓迎します。

ダウンロード

以下「はい」と心の中で唱えるとダウンロードされます
・自分の人生の学びと他人の人生の学びの違いが分かります
・他人との違いを理解しても安心安全です
・自分の人生の進むべき道を私は理解することが出来ます
・自分の人生の進むべき道を歩む感じが分かります
・ネガティブな学びからポジティブな学びに変更することが可能です
・私は不可能を可能にすることが出来ます
・私は可能性に満ちた人生を歩んでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?