見出し画像

【好き.2】祖父母


母方の祖父母。
愛情が深い深い一家です🏠✨

母は3姉妹の長女で、
私は祖父母にとって初孫。👶

幼少期からじーちゃんばーちゃんちが大好きで
しょっちゅう遊びにいっていました。

夕方母がお迎えに来てくれても、
まだ帰らない!と常に駄々をこねて
3歳頃からしょっちゅうお泊まりをしていたらしい。

園芸資材を扱う自営業をしていて、
土を乾燥させるためのビニールハウスや
数種類の土の山があり、
年中裸足で土遊びをしていました🌞✨

祖父母には孫が私含めて6人。
みんな平等に愛情たっぷりの祖父母ですが
1番長く可愛がってもらっている私が
時間の長さで優勝してる!と自負しています✌️

今も自宅から車で5分の距離に住んでいるので
2週に1回位の週末に必ず会いに行っています。

じーちゃんは本当に凄い人で、
過去は猟銃会に入っていて鹿や熊、猪など
狩りが得意!!
猟犬も1番多い時で30匹くらい飼ってたらしく
動物を手名付けるのもとっても上手いです。🐕

県からの害獣駆除依頼も受けていて
ハクビシンやタヌキを捕まえるのも得意!
以前、東大の教授の先生と生徒が
何日か見学に来ている時もありました😂✨

自営業は、
園芸資材の原料となる土の不要物を取り除いて
袋詰めして出荷するお仕事。
今は大きな機械を使っているけれど
過去はじーちゃんが
どこかで機械の仕組みを学んできて
独学で機械を完成させたらしい!
手先が器用で物作りも得意です。

じーちゃんの話す、
嘘のようなホントの伝説の話、
面白くて面白くてだいすき。
じーちゃんの感覚はとにかく面白い!
家庭をもってもしょっちゅうじーちゃんちへ
遊びに行っている孫は私だけです😂

豪快で頑固な亭主関白なようで
ばーちゃんは本当に苦労したと話します。
私の前ではこっそりばーちゃんの事を
ちゃんと心配していたり感謝してるひと言をもらし
外では周囲に迷惑をかけまいと気にする性格が
とても好きです。

ばーちゃんは、幼少期から現在まで
ずっとずっと変わらず、
私の顔を見るたびに
可愛いねぇ可愛いねぇ、
えらいね頑張ってるね、
無理しないで自分を大切にねと
常に言ってくれます。

「〇〇(私)ちゃんは瞳が綺麗だから
目を大切にするんだよ」
と言ってくれたことがあります。
自分の容姿にも自信がない私ですが
ばーちゃんが褒めてくれた目は好きです☺️

ことあるごとにプレゼントを用意してくれて
私のためにと沢山の想いを込めてくれます。
お手紙やメール、現在はLINEでも
いつでも励ましてくれて
愛情たっぷり注いでくれます。

心配性で気にしい、
でもどこか適当で忘れっぽい
人に尽くし愛を捧ぐ性格は

祖父母→母→私と
確実に受け継いでいると感じます。

じーちゃんのような人と結婚して
ばーちゃんのような年の重ね方をしたいと
思っていました。

たまたまですが夫も自営業者、
知り合った当初の印象は
なんか面白いだったので笑
願いは叶っている気がします✌️

まだまだ祖父母孝行したりない!!!
いつまでも永遠に元気でいてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?