見出し画像

「やりたい」の優先順位を決めてみる


仕事や家事、育児と、何かと忙しい現代人。
そんな忙しい中でも、本業とは別に副業や発信活動をしている方も多いですよね。


私もその一人。
noteを書いたり、ハンドメイド販売をしたり、standFMで音声配信をしてみたり。


色々やりたいことも多いけど、一日は24時間。
気づいたらあっという間に寝る時間、なんてことも多いですよね。



やりたいことの優先順位はつけていますか?



優先順位を決めてみることで、
私はあれもしたい、これもしたい…結局何もできなかった!!
と焦ったり、ガッカリが減りました。


今日はそんなお話をしたいと思います。


私の今の副業、発信活動の優先順位は、
note>ハンドメイド>スタエフになっています。


◾︎note


まずこのnote。ここには、

・手帳の使い方、手帳のある暮らし、手帳(日記)のすすめ
・暮らしの中の発見や学び、考えのエッセイ
・女性の生き方


を主に書いています。


私は学生の頃からブログで日記を書いていたので、
文章で自分の思いを綴っていくのはとても楽しく、落ち着きます。


noteを始めて1年半。

これまでたくさんの方に出会い、
他の方の記事を読むことで、
視野が広がり、日々学びがあります。


私にとってnoteはとても大切で大好きな場所なので、
今はここを優先したいと思っています。


◾︎ハンドメイド


約1年越しに再開したハンドメイド作家。
今年の夏に出産を控えており、
今後収入も減るのでもう一度頑張ってみようかなと思い始めて再スタート。



私は主に刺繍のブローチを製作しているのですが、
刺繍はひと針ひと針、指す場所を確認しながらやっていくので、とても時間がかかります。


集中して行う刺繍は心が落ち着きますし、
肩はこるし、目もシパシパしてくるけれど、
作品が完成した時の喜びが最高です。


noteと並行して頑張っていきたいです。
が、ここ一週間くらいnoteの比重が大きいですね。


◾︎standFM


3月下旬に始めて、週一で更新しているスタエフ。
音声配信にチャレンジしたかったのと、
喋りの訓練になるといいなと思って始めました。


週一といえど、他にやりたいことがあるとなかなか収録ができなかったり、気分が乗らなかったり。
開始早々に雲行きが怪しいです。


諦めるには早すぎるのでもう少し粘ってみます!



やりたいことが多いけれど、
手帳にやりたいこと、やるべきことを書いているので無理せず続けられています。


続ける上で私が大切に思っていることは、
程よく諦めることです。


私は、自分の体調を見つつ優先順位を決めています。

特に先週から心の調子を少し崩し気味なので、
心がウキウキするようなことを優先したりしています。


読書をしてみたり、ゆっくり寝てみたり、
好きなアニメを見てみたり…。


noteも自分の中での更新頻度の目標はあり、
それ以上ならいくらでも更新していいとしていまが、


体調次第で気軽にやめていいってことにしています。


目標はあくまで目安として、絶対にはしていません。
身体を壊しては本末転倒です。


本当は全部やりたいけれど、
優先順位を自分で決めて、程よく諦める。


そうすることで、心身ともに優しく、
物事を続けられるのだと思います。


私は特に、焦ってしまいがちなので、
この優先順位を思い出しながら行動していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?