見出し画像

意外な展開、私の松葉杖生活

今日は2ヶ月ぶりの整形外科へ。

今年の4月にバキッと折れた私の大腿骨

・手術はできない
・安静のため入院
・負荷を掛けずに自宅で様子を見る

というこれまでの展開

もはや治療ではない…

名付けて

「自分の骨の力を信じてみ療法」by pandanotoriko🐼

なんじゃそりゃ🤣

3ヶ月前、

3ヶ月前のつぶやき


「私の骨は奇跡の骨で、1.5ミリの隙間は埋まるんじゃないの?😁」なんて淡い期待を持っていたのですが、この1ヶ月後も変化はナシ。

先週末には会社の看護師から「現状維持、もしくは(骨の)色が濃くなってたらいいね。」と言われ

えっ!?そんなレベル?😳

と正直テンション下がりました。


早く次のステップ(片松葉)に進みたい私に対して会社の看護師は主治医から許可が出るまでは絶対ダメ!と厳しい指導です。。

でもね、これまでも自分の身体を使って実験している私ですからこの2ヶ月、何もやっていなかった訳ではありません。
主治医からは松葉杖歩行(両足着地で歩行も可)は許可されていたものの片松葉杖歩行はNGだし、段差もNG。

だけど、、独断で外出時は両松葉杖ですが家の中では片松葉杖で歩いていました😝(それでも痛みが無いのは変わりなく。)*良い子は絶対にマネしないで下さいね。


もちろん骨がくっついているのが1番良いのですが、その可能性は低いので、主治医との交渉材料として、「これだけ負荷を掛けた状態で過ごしたけど現状維持」なら今後は片松葉杖もしくは松葉杖無しでも良くないですか?と。

このように言えるよう、1ヶ月掛けて実証実験。

結構な冒険ですが(笑)


今朝病院へ向かう道中でも、「良くて片松葉かなぁ…」と考えておりました。

そして、今日の診察の結果は。


👨🏻「松葉杖無しにしましょうか」

🐼「えっ!?良いんですか?!」

なんの交渉もなく松葉杖無しの許可が下りました✨


え?、骨がくっついてたのか?


それは…

ついてません!!😣

奇跡はやっぱり起きませんでした。
そりゃ奇跡なんて簡単に起きませんよね。
私の大腿骨、骨折してから6ヶ月、なぁ〜んにも変わりませんでした😂

今日撮ったレントゲンもCTも、なーんにも変わらない。今後も変わらないでしょうから、松葉杖もやめて歩きましょうか。

というのが主治医の診断でした。

「完治」ではありませんが、次の段階へステップアップ♪

ただ、何の交渉もなく許可が出たものだから、逆に不安になり…

🐼「段差も良いんですか?階段も?」

👨🏻「良いですよ、痛くないんですよね?」

🐼「はい」

予想外の展開すぎて、

🐼「当面は片松葉で様子みて、徐々に外していきます」

と自ら慎重宣言💧

なんかおかしな感じになってしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?