ドラマを見ていて衝撃を受ける時

テレビっ子の私はドラマを観るのも好きで連ドラは1話目はひと通り録画して、気に入ったものは毎週観るというパターン。

続けて観るドラマは大抵
①好きな俳優さんが出演している
②初回のストーリーに惹かれて
③好きなアーティストが主題歌を歌っている
②や③の場合、お目当てではなかった俳優さんに惹かれたり、衝撃的な出会いがあったりもする。

例えば窪田正孝さん。

2014年の秋ドラ『Nのために』は湊かなえさんの小説がドラマに!ということで見始めて、こんな俳優さんいるんだぁ😲と思い、自分の中では初めて拝見する顔のつもりだったのですが、ネットで調べたら
2013年の夏ドラ『SUMMER NUDE』にも出ていたと知り衝撃を受けた。

よく、有名になった俳優さんが、あの作品にも出てたの!?と過去の映像を振り返る場面がありますよね。
ブレークする俳優さんの多くは、やっぱり下積みというかエキストラや脇役を経て、世に出てくるんだなぁと思うのですが、窪田さんに関してはその類ではなく『SUMMER NUDE』に出ていたアノ人と一致しなかった、全くの別人だと思っていたという点ですごく衝撃的だったのです。

最近では「カメレオン俳優」という形容をよく聞くけど、当時の窪田さんはまさにカメレオン!😳と思った。

「カメレオン俳優」と言われることを気に入らないと言う俳優さんも多くいるるみたいですが、私の中では褒め言葉というか尊敬を意味する言葉になっている。

役者さんはその名の通り役になりきって演じることを生業としている。だから役によって様変わりするのは当然のことで、それを「演技派」「正統派」と言われることは不自然なのかもしれない。
だけど、この俳優さんはすごい😳と思うことが確かにあって、失礼ながら俳優さん全員に感じる訳ではないからそこには特別な才能があるのだと思う。

窪田正孝さん同様に衝撃を受けたり印象的な出会いがあった俳優さんを思い出してみた。

・小栗旬
 堂本剛主演の『Summer Snow』で耳の不自由な高校生の役をしていた。演技が不自然ではなくて目を奪われた。

・伊藤英明
 深夜のドラマ『YASYA』で1人二役していることに途中まで気が付かなかった😅役作りというか切り替えが凄いなと思った。

・中村倫也
 岩田剛典主演の『崖っぷちホテル』でホテルのシェフ役で、この役のせいでチャラい感じの人だなーという印象をもつ😅
同じ時期に大和ハウスのCMで上野樹里の夫役をしている頼りない感じの人が気になって、調べたら同一人物!?😱と衝撃を受けた。笑

あれ?男性俳優さんばっかりだ🤔

女優さんだと

・上野樹里
 友達の知り合いってので興味があって(他と全く入りが違う💦)、『のだめカンタービレ』と『ラストフレンズ』のギャップにやられた…。その後の出演作品はほとんど観ている。

たまたまなのか?女優さんは衝撃的な出会い、印象で記憶に残っている訳ではないようだ。好きな女優さんはたくさんいるのに、、不思議。

それから⇧で挙げた俳優さん=「大好き」ではないから、それもまた難しいところで。。

なんかまとまりが悪くなってしまったけれど「好きな俳優さん」の深掘りはまた別の機会に振り返ろうと思う😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?