見出し画像

紙の社内報をWEB化?

こんばんは。
今日もお疲れ様でした。

このNOTEは、自分の作業の備忘録です。
読み手の事はあまり配慮出来てないかも知れません。
すみません。

さて、2019年10月から社内報のWEB化をする事になりました。
急に?そう、急に。
せっかくなので、WEB化の過程をNOTEにまとめたいと思いまして、始めたのがこれ。(笑)
ちゃんと書けるか心配ですね。

パネイルには紙の社内報があるんです。

そうなんです。紙の社内報があるんですよ。(笑)
1年くらい前に、社員が増えて地方の拠点との距離感がで初めた事から、社内報を制作したのです。
紙だった理由は、「初回は初めてだから紙にしてみようー!」という軽いノリでしたね。紙の社内報はまあまあな反応があり、その後も1年間もズルズルと続いてしまいました。

画像1

これが、2018年9月、2019年1月、3月、6月の社内報。
紙の制作は無知だった自分には、本当にチャレンジングな仕事でした!
印刷の黒はK100では表現できない事も、2回目の印刷でやっと分かったのですね。この社内報の制作で教わった事も、NOTEで一度まとめられると良いなーと思います

そして、2019年9月の1周年記念号。

画像2

この社内報を最後にWEB化しようと、決めました。

時代はWEBだ!(20年は前からだよ!)
地球にも優しいWEBに移行しようー!(ESG!)
エーエーオー!

でも、待てよ?WEBだよ?情報の海、オープンスペース、広大なネット!


そうなんです。
WEBです。
広大なネット。(((ネ〜ットは続く〜よ!!どこまでも!)))

今までは紙だったから、安心して会社のみんなの写真も名前も何もかも載せ放題だったのですが、そうは行かなくなりますよね。
社外の人も見れるようになってしまいますよね…当然。

あ、どうしよう…

どうしよ……
うーん…
う…

WEB化、辞めようかな?







サポートしてくれると嬉しくて倒れるかもしれません。