事情も知らない人から「もっと寄り添いなよ」

こんにちは。

彼離れしなきゃと思いつつできていません。
一緒にいていいのだろうか、と思ってしまう相手は違うのでしょうか?

先日、自分の母親よりも年上の女性の方から、
アプリをやっていることを「危ないから気をつけて」と言われたところまでは良かったのですが、
その直後、「もっと彼に寄り添ったら?」と言われました。寄り添いが足りないと言われました。

そのときは、笑顔で「そうですよね、この間反省して謝りました。」と言いました。
すると、「もう一度ちゃんと謝ったほうがいい」と言われました。

飲み込むのは得意な私。相手がどれだけわからず屋であったり理不尽なことを申してきても、それを笑顔で受け止め下手に出ることができる。

「もっと寄り添いなよ。」

………

これまで、5年付き合ってきて、何が起こったか、
私が女性として彼女として、どう彼と接してきたか。それを話せばよかったのかな。
でも、話したくない。その女性の方が嫌だとかではなくて、出会ってまだ一週間の人にそれを話す機会は訪れていなかったから。

この、noteを見てくださっている方は、私が彼とどんな付き合いをしてきたかわかると思います。

もっと寄り添う?
我慢って美徳?
結婚していないのに?

たまに、目上の人?(人にもよるけど)
意味不明なことを言われます。

これだけ、若いときからこのように寄り添って泣いても相手を理解しつつこちらの意見をちゃんと言葉にして伝えてきた。でも、何かが違うかった。結婚前に分かったからいいじゃないの。
恋愛ってそうじゃないの?違うって思っても吐血しそうでも、我慢して一生尽くさなきゃならないんですか。

今回のことで、他人に、そのようなこと言ってはいけないんだな、と思いました。
ご結婚されていて我慢を乗り越えて今の強い自分に自身が持てるという美学をお持ちだということは重々知り得ました。ですが、わたしはそのような美学を持っていないのと、未婚です。

どちらかというと55歳でも、ガンガン恋愛楽しんでお肌プルプルな女性をかっこいいなって思います。「こないだ、お姫様抱っこされてベッドへ持っていかれちゃったの!」という石田ゆり子似の55歳がいました。当時21歳の私より恋愛が充実していたのととっても可愛かった……

わたし、我慢する恋愛必要ないと思います。
個人的な思想だから流してもらってもいいけど。

かなり前に年上の方に「またですか?」とミスな対して失礼な言葉を投げかけてしまったことがあります。

あのときに、その方の愛情とその方の女子高生の娘さんが私のことを信頼して下さり仲が壊れることにはならなかったのですが、信用や親しみというのはたった一言で壊れてしまうものだと勉強しました。

なので、他人に
「こうしなよ」「あなたが悪い」「もっとこうするべき」という言葉は、極力気をつけて使うべきだと思います。

私は、寄り添いません。