noteにはナンパ以外のことも書いてみようと思う 「対応力」

私のブログはナンパブログ

ナンパ講師のサイトがあるが個人的にナンパ師向けの記事しか書いていない。

あえて無料で書くなら何が良いのかと考えた結果

ナンパ師だろうが普通の人だろうが誰でも読めるものを書けば良いのではないかと感じた。

そこで一つ今回はテーマを決めようと思う 

ずばり「対応力」

ナンパでもビジネスでもそうだが突如起きたトラブルにおいて即座に判断するのは中々大変なことだ。

商売で言えばお客様からのクレーム、部下のミス、思わぬ事件

生きている上で対応力というのはだいぶ重要なのかもしれない。

私はトラブルにおいて頭が真っ白になった経験がある

予期せぬ出来事で呆然と立ち尽くす

直ぐに行動ができない。

これは人間なら当たり前なのかもしれない。

その出来事の大きさによって対応できる力というのは異なると思う

例えば突然家族が死んだらどうなるか?

即座に対応できるのか?ということだ。

私は自信がない。

ナンパなどで思わぬことがあって会話の流れで対応するのとはわけが違う。

人との日常会話においての対応力とは別物だと考えている。

だけどこれに対応できる人間は存在するしいなければいけない

日本の危機に対応しなければいけない政治家や総理

彼らの家族が危機にあったとして頭を抱えていたら我々は困るし。

日本が危機に陥った時慌てふためいてもらっては困る。

私がそうゆう立場になったとしてそれが出来るのか?と問われたら自信はない

仕事のトラブルや何かでの対応をする力がそこまであるのかと言われれば人並だと思っている。

私はごく普通の人間だ。ただ人より女性が好きで女性との会話が普通の人よりも得意かもしれない。

女性を楽しませようとする姿勢、女性とのコミュニュケーション能力

それらは対応力とはまた少し違うものである。

個人的に対応力というのはクレームや危機や咄嗟な出来事におけるものだと思う。

あなたは大地震が身近で起きた時どのような行動に出れるのか?

私は何ができるのだろうかと自問自答する

まず、直ぐに行動に移せるか。慌ててしまわないだろうか?

家族が死んだら呆然としてしまわないだろうか?

対応力というのは中々いざとならないと自分でもわからない。

予め想定していてもその通りに動けるとは限らないからだ。

それでも多少シュミレーションすることによってある程度の助けにはなると思う。

人との会話においての対応力でいえば

相手が突然切れた。理由がわからない。

じゃあこちらも一緒に切れてしまおう。

この対応は正しいのか?

全く正しいとは思えない。だけど人は単純なのでその選択肢を選ぶことが多い。

じゃあ事件が起きるのは対応力がない人間なのではないか?

対応力というのはとても大事

自分がトラブルが起きた時にどう対応するかで全て変わってしまう。

親の借金の肩代わりをすることになった。

対応する力がない人は自殺してしまうかもしれない。

殺人も犯してしまうかもしれない。

だけど対応力を必要最低限身に着けていればそんなことは回避できるはずなのだ。

いざとなった時に真っ白になるだけなら良いかもしれない。

その後何をするか 何もしないかの選択肢。

実際にあることで言えば自分が事件や何かに巻き込まれた時にどう動けるか

電車のホームに人が落ちてしまって助けに行く

対応力がないと立ちすくむだけで終わるのかもしれない。

私はとっさに動ける人はすごいと思う。

だけど自分が巻き込まれて死ぬ場合もある。

結局は結果次第でその人の評価が変わってしまう。

成功した場合はヒーロー扱い

失敗した場合は巻き込まれてしまった可哀想な英雄

電車だけではなく川で溺れたりした場合も同じだろう。

これはあくまで例えだが

その時の行動と結果において評価は全く変わってしまう。

私はいざとなった時助ける自信があるかといえばないし。

ごく普通の人間だと思う。

医者とかは職業柄そうゆう正義感から動けるのかもしれない。

対応力というのはやはり身近に危機や何かが普段からないと

中々身につかないのかもしれない。

ただ簡単に普段生活をしているレベルで人との会話における対応力

これは誰でもある程度は備わっているはずだ。

自ら危険を呼ばないためにも自信の対応力を一度自分で考えて

想定しておくと面白いかもしれない。

ナンパでは咄嗟の返しがよくできたりはする

その辺の対応力とはまた別物なのでトラブルにも上手く対応して平和に生きてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?