見出し画像

人生は籠の中で過ごすことと同じです。他人に自分の籠を作らせてはいけません。籠は自分で自由に作れるのです。自由とは自分の籠を作ることです。(ポエム)

籠の中

籠の中にいる時 外に出たいと思っていた

広い世界を 自由に飛び回りたいと

だが、外に出たならば 籠の中に戻りたいと思う

なぜなら、籠の中は 私の居場所だから

籠の中は 安全で、安心だから

籠の中は 私の心の拠り所だから

籠から出るか、籠の中に留まるか

それは、私自身が決めなければならない

どちらが正解か、不正解かは ないのかもしれない

ただ、私は 私の心が望む方を選びたい

籠の中か、籠の外か

それは、私の自由なのだから

人生は籠の中

人生は籠の中 他人に作らせてはいけない 自分の籠 自分で作れる

自由とは 自分の籠を作ること

人生は、私たちが自由に生きるための場所です。しかし、私たちは、他人に自分の人生をコントロールさせてしまうことがあります。他人の期待や理想に押しつぶされ、自分の本当の望みを見失ってしまうのです。

しかし、人生は、他人に作らせるのではなく、自分で作るものなのです。自分の望みや夢を叶えるために、自分の籠を自分で作るのです。

自分の籠は、自由を象徴しています。自分の籠の中では、誰にも干渉されることなく、自由に生きることができます。自分の籠の中では、自分らしく生きることができます。

だから、人生を自由に生きるためには、自分の籠を自分で作らなければなりません。自分の望みや夢を叶えるために、自分の籠を自分で作るのです。

人生は、常に変化しています。だからこそ、自分の籠も、常に変化させなければなりません。変化する自分の望みや夢に合わせて、自分の籠を変化させていくのです。

自分の籠は、自分自身を表現するものです。自分の籠は、自分自身のアイデンティティを形成するものです。

だから、人生を豊かに生きるためには、自分の籠を常に磨き続けなければなりません。自分の籠を磨き続けることで、自分自身を磨き続けることができます。

人生は、籠の中で過ごすことと同じです。他人に自分の籠を作らせてはいけません。籠は自分で自由に作れるのです。自由とは自分の籠を作ることです。

籠の中は、自由を制限される場所でありながら、同時に安全で安心な場所でもあります。それは、私たちの心の拠り所であり、私たちのアイデンティティを形成する場所でもあるのです。

ポエムの中で、主人公は、籠の中から外に出たいと思いつつも、外に出たならば籠の中に戻りたいと願います。それは、私たちの心の矛盾した感情を反映しているのかもしれません。

籠から出るか、籠の中に留まるか。それは、私たち自身が決めなければならないことです。どちらが正解か、不正解かは、必ずしも存在しないのかもしれません。

ただ、私たちは、自分の心が望む方を選ぶべきなのです。それは、私たちの自由なのですから。

このポエムは、私たちの生き方について、深く考えさせてくれるのです。

#ポエム #自由 #籠 #パンダのポッさん