見出し画像

深呼吸をしよう 今日の写真はハヤシライス

深呼吸をする利点は、心身をリラックスさせる効果があることです。
眠る前の深呼吸は浅い眠りを深くしてくれます。

ストレスを持ったまま眠りにつくとなかなか寝つけないで浅い眠りで夜中に目を覚ましやすいのです。私は枕を変えてからいびきをかかなくなって、喉の痛みがなくなりました。昔から眠りにつくのが早くてどこでも寝てるのですが、浅い眠りです。阪神・淡路大地震から深い眠りにつけなくなりましたが、昼寝をする事でそれを補っています。

ストレスを抱え込まない。溜めない。定期的に発散させています。

旅行、温泉、美味しいものを食べる。美しいものを見る事でストレスが発散するのです。

でも、深呼吸をする事であればお金も時間もかけずにリラックスできるのです。

椅子に座って、大きく鼻から5秒間息を吸います。その時にお腹が膨らむようにします。そして10秒かけて口から息を吐きます。

ゆっくりと腹式呼吸をする事でリラックスできるのです。スマフォもテレビもラジオをレコードもCDもウォークマンもお休みさせましょう。

腹式呼吸は、鼻から吸って口から吐きます。鼻から吸うのが1とすれば口から吐くのは2です。10秒吸ったら20秒吐きます。20秒吸ったら40秒かけて吐きましょう。

腹式呼吸を繰り返しましょう。緊張したら腹式呼吸をしましょう。腹式呼吸をして心身が落ち着いたならば考えも落ち着くのです。

バイオリズムってご存知ですか?身体(23)感情(28)知性(33)には周期があって平常、高い、平常、低い、平常と()の日数で繰り返されると言うものです。

確かになんらかの周期で人は動いているとは思いますが、生まれた時から計算された日数で周期が決まるとは思っていません。もっと複雑な周期でしょう。バイオリズムが一巡するのに約56.2年かかります。日本の厄年や還暦などの年齢でお祝いをしたり、戒めや、注意するのによく似ています。

人生のリズムを単純化するのはストレスを溜めない為です。

複雑になってきたら単純化する為に深呼吸をしましょう。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。