見出し画像

人を惹きつける記事とは。今日の写真はお弁当。梅干しが必須です。だし巻き卵にハム、ウインナー、ネギとささみとトマトを煮込みました。大根おろしをゆず味噌でいただきます。

人を惹きつける記事とはセンセーショナルな記事だと言えます。センセーショナルとは、人の感情、感覚を強く揺すぶることです。人は何を対象として感情を抱くでしょうか?

感覚はどのようなものでしょうか?刺激に対する脳の反応です。刺激を刺激だと感じなければ何も無いのと同じです。自分の脳と他人の脳の感覚は同じとも異なるとも言えないのです。

赤い色を赤だと認識して他人に赤色だと伝えた場合にその他人が自分の認識している赤色と違った場合に違うと言えるでしょうか?そこには力関係が働くのです。

人間関係の力関係です。高学歴で大きな会社に勤めていて高収入の人は、零細企業の低学歴の低収入の人を自分よりも下だと思っているのです。なぜならそのように教えられてきたからです。

幸せの基準は赤色と同じです。自分の幸せを他人に伝えたとしても納得させるには力関係を無くして相手の気持ちを聞かなければいけないのです。

裸の気持ちになるには学んできた事に疑問を感じることが必要です。
気持ちが裸だから体は鎧で固めなければいけないのです。

裸の気持ちは心です。誰にも自分の心は操作されない強い気持ちが鎧です。
心は鎧を通り過ぎて相手の心に響くのです。偉い人はいません。「自分よりも立場が上というだけで言ってることは本当にわたしを幸せに導いてくれるのだろうか?」と自分に問いかけましょう。

自分を使用人のように使うパートナーは、本当にわたしを幸せにしてくれるのでしょうか?

家族を支えるために働くのが本当に自分の幸せになっているのだろうか?

当たり前だと思い込まされていることも納得するまで自問自答を繰り返しましょう。疑問を持たせないのは奴隷を操縦する方法です。

自問自答する時間は大切な時間です。
他人に聞くことは参考になります。
最終的に納得するのは自分です。

時間をかけていいのです。
一生をかけて考えれば良いのです。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

経済的に幸せにはできないかも知れませんが精神的に幸せにする自信があります。と言いましたがついてきてくれました。今は、精神的に幸せだから次は経済的に幸せにしてと言われています。