見出し画像

【おうちカフェ】たっぷり胡桃のスコーン



皆様、ご無沙汰しております。
以前、ボソボソのスコーンを作った者です。


ちゃんとサクフワのスコーンを作ってみたく、こちらのツイート、じゃなくてXのポストのレシピを参考に作っていくことにしました。

(全然慣れない"X")


こちらのレシピを参考に、大体1.25倍量にし直したもの(今回私が作った配合)がこちらです⇩⇩⇩


全卵 1個(50g)
きび砂糖 60g
牛乳 100g
薄力粉 330g
ベーキングパウダー 15g
無塩バター 90g
胡桃ロースト 100g


腹割れスコーンは丸く型を抜く方が絶対にかわいいのですが、余った生地がいつも何だかな…と思うので、四角に切ってしまいます。

楽ですし。お家のおやつですし。🐿

厚さ2cmに四角く延ばし、12個に切り分け、うちのオーブンでは、210℃13分→様子見て+5分!

焼けたのがこちら!


万歳な見た目🙌


焼き立て持ち上げたら割れました。
それくらいサクフワ!



味もちゃんと美味しい。🐿
胡桃をとにかくたっぷりにしたかったので今回は入れませんでしたが、クランベリーを入れるのも絶対美味しい。

自信を持って皆様にもおすすめできるレシピです。私もまた作ります〜👩🏻‍🍳

先日、ひんやりした風が吹いて、やっと秋が来た〜と思ったらまた暑くて、どういうことでしょうかね?色々流行りの風邪もありますし、季節の変わり目は気を付けていきましょう。☺️

空だけは秋ですね🍂



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?