見出し画像

【おうちカフェ】瀬戸内レモンのパウンドケーキ🍋


皆様、大変ご無沙汰しております👩🏻‍🍳
約2ヶ月も更新できていませんでした。🙇‍♀️

そろそろお菓子を作りたいな、と思ったところで焼き菓子詰め合わせをいただいたり、ご当地のお土産をいただいたり、コンビニスイーツって美味しいよな〜、やはりお店で買ったものは美味しいなぁ…なんて浸っていたら、2ヶ月も作っていませんでした。(まずい)

こうして勝手ながら休んでいる間も、フォローしてくださったり、いいねを押してくださった方もいらっしゃって、ありがたい限りです…!

先日、レモンと氷砂糖1:1でレモンシロップを作ったのですが、その際に残ったレモンを使ってパウンドケーキを作ろうと思い立った次第です。

【配合】18cmパウンド型 180℃余熱

バター 110g
グラニュー糖 100g
全卵 2個(100g)
薄力粉 100g
アーモンドプードル 10g
レモンの皮と果肉(シロップ漬けのもの) 30g
(市販のレモンピールでも勿論OK🙆‍♀️)

仕上げ
グラスアロー (粉糖25g+レモン汁5g)


作り方はいつも通りです。

バターにグラニュー糖→少しずつ全卵を加え、分離に気をつけながら混ぜる→粉類を入れ、ざっくり混ぜる→レモンを入れ、生地にツヤが出るまで混ぜ合わせる→180℃ 30分+170℃ 10分焼成🔥→粗熱を取る

ここで、レモンパウンドを作る時の仕上げのひと手間をご紹介させていただきます😌

焼成後粗熱を取ったら、グラスアローをお好みで塗ります。乾いたら完成!

ぬーりぬり

塗り加減はお好みで。バウムクーヘンの周りについたあのシャリシャリ好きな方は是非たっぷりどうぞ!

焼成中にブレーカーが落ち、てんやわんや。
なのでちょっと背が低めです…。


この時期は期間限定でレモン味のものが出ていて嬉しいですね。暑い日が続いて、勘弁してくれと思うこともありますが、季節ならではの爽やかなものを食べて、少しでも気分良く過ごせたらいいですね🙌

皆様も季節の変わり目や熱中症にはお気をつけくださいませ。意識して塩分と水分補給を!

今後も気まぐれ更新になると思いますが、
宜しければ是非またご覧ください👩🏻‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?