見出し画像

出産後3か月~5ヶ月:夜泣きのとき赤ちゃんに聞かせる音楽、ミルク時間の計測、スマートスピーカー、bluetooth スピーカー

(この記事は、出産後3か月~5ヶ月ぐらいの時期です。)

・ ・ ・

赤ちゃんにより差があると思いますが、我が子は、夜泣きしたとき、「合唱曲」を聞くと、眠りやすくなりました。

画像2

我が家はAmazonプライムの契約をしていたので、Amazon のMusicサービスの一部(200万曲、聴き放題)が無料でした。

Amazonのスマートスピーカーもあるので、一声かけるだけで、AmazonのMusicサービスの曲を聞くことができます。

「合唱曲」もあり、夜泣きしたときに愛用していました。

具体的には、「合唱かけて」と言って、、「合唱曲メドレー」を聞いたり、「翼をください」や「大地讃頌」を流していました。

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

購入したのは上のモノです。

いまは、次の世代も出ています。

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

・ ・ ・

お店のように天井辺りから音楽が流れるようにしたかったので、bluetooth スピーカーを天井近くに設置しました。

連携も思ったよりスムーズでした。

(ただ、我が家では、時々知らぬ間にbluetoothの接続が切れます。電源を入れ直すと戻りますが、それだけは、いまも難点です。曲の途中で切れるとかではないのですが。※我が家の場合、電子レンジが原因かもしれません)

Muzili bluetooth スピーカー ブルートゥース スピーカー ポータブル Bluetooth5.0 小型 大音量 高音質 10W ワイヤレススピーカー USBメモリーTFカード/AUX対応 ハンズフリー通話 技適認証済 日本語説明書 1年保証(黒)

Bluetoothスピーカーを天井近くに設置すると、まるで天井から音楽が降ってくるように聞こえる快適な空間になりました。

(冒頭のイラストのような状態です)

音も、少しマイルドで、広がって聞こえます。

スマートスピーカーは、子供を抱えて両手がふさがっていても、声で操作できるので便利だと思います。

(ただ、妻はなぜかまったく使わず、家で使うのは自分だけですが・・)

・ ・ ・

さて、家にいる赤ちゃん。

なによりも可愛いものです。

ただ、オムツ替え、ミルク、泣くのをあやす、、エンドレスで作業が待っていて、身体も心も休まる暇が正直ありません。

・ ・ ・

覚悟はしていました。

出産後、一週間ほど、赤ちゃんと一緒にいたので。

赤ちゃんを抱えて、泣き止むまで室内を歩いたり、抱えてゆっくりとスクワットしたり。

縦の運動が心地よいのか、なぜかスクワットすると眠ってくれるのです。

しかし、それを20~30分ぐらい続けなければなりませんでした。

ほかにも、

・赤ちゃんに休日はありませんので、育児にも休日はありません。
・赤ちゃんに勤務時間の概念はありませんので、育児に勤務時間はありません。(24時間対応です)。
・ミルクの時間は2〜3時間ごとです。

ちなみに、ミルクの量と与えた時間を3ヶ月ぐらい記録していました。

妻と情報交換するためです。

(ミルクの回数は、一日にどの位あげるのか大体決まっているものなので、ミルクをあげる人が変わっても、余計にミルクをあげないようにしていました)

グーグルスプレッドシートで共有していました。下のは、そのときの記入例です。

けっこう規則的なミルクタイムです。

ミルク

真夜中もおかまいなしに夜泣きするので、体力勝負です。

20代の体力だったらなあと何度も思いました。

・ ・ ・

仕事があると、夜中3時にミルクを上げても、朝の5時にオムツをかえても、通勤して出勤しないといけません。

仕事に集中しないとならない繫忙期もあります。

そこで、寝室を別にして耳栓を使いました。

Amazonで購入したのはカモフラタイプです。

単純に格好良いなと思ったという理由もありますが、米軍のものなら機能性に間違いと思い、この商品にしました。

広い家ではないので、起こされてしまうことはありますが、これで少しは楽になりました。

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

我が家では妻が産休の時期は、真夜中のミルクや夜泣きを担当してくれました。

もちろん自分の手が余っていたら対応したり、週末は積極的に対応していたりということもあります。

ただ、妻の産休がなければ、夜泣きで心身ともに潰れ、仕事は難しかったと思います。

・ ・ ・

ちなみに、スマートスピーカーは(LINEの)クローバーも買っています。

こちらは日本的な機能が多く「昔話」とかも話してくれます。

(役に立つのは3歳以降の話かもしれませんが)

ただLINEの音楽定額サービスは加入していないので、音楽はお試し視聴分しか聞けません。

クローバーは役に立つのは動物の鳴き声です。種類が豊富で楽しんでくれています。

これは1歳、2歳児でも役に立ってくれます。

CLOVA FRIENDS MINI BROWN

シリィ(iPhoneやiPad)や、ok!Google(androidやGoogle chrome)、コルタナさん(Windows)でもできなくはないですが・・。

本来の端末の操作の邪魔にならないので、専用機の方が良いなと思っています。

(Google chromeを使って「ok!Google」は、動物の鳴き声を検索すると動物の写真が出てきて結構使ってます)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?