見出し画像

言い訳ではないですよ #15分note

言い訳ではないですよ。

この週末に作るパンの目星はつけていて、中に入れるチーズは昨日のうちに買ってきておいたのです。で、今日改めてレシピを確認しようと思っていたところに、奥様が夕方になって突然、

「ロピアいくで!ロピア!」

と。

沖縄1号店が3/25に開店して、オープン当初の大混雑を避けるために今日まで我慢していたらしいので、言い出したらきっときかないだろうと、仕方なく車を出したわけです。

帰ってきたのは、夜の8時ごろ。それからなんやかんやして、あ、そういえば明日作るパンのレシピ確認してなかったな、とおもむろにパソコンを開いてレシピを見てみたら、

「ぎ、牛乳がいる・・・」

パンを作るための基本の材料は大体在庫があるんだけれど、普段飲まない牛乳だけは、牛乳が必要なパンを作る時にしか買ってこないのです。

もう時間も遅いのでこれから牛乳だけ買いに出るのもなんだしな、と、あきらめて牛乳のいらない別のレシピを探すことにしましたよ。

ロピア行く!なんて言い出さなかったらこんなことにはならなかったのに。

うん、言い訳じゃないですよ。

どちらかというとハード系寄りのパンだったので、牛乳がいるというとは思いもよらなかったんですよ。

牛乳を常備するのはなかなか難しいのですが、何かいい方法はないか考えてみる週末にしようと、とそう思いました。

作ろうと意気込んでいたパンが作れないとなるのは、なかなかつらいものがあるのですが、だったら早くレシピ確認しておけよ、ということですな。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?