見出し画像

《渋谷papamamaマルシェ2023 スポット紹介》渋谷区子育て支援センター(広尾・代官山)

2023/04/15〜2023/05/14 の期間、恵比寿・代官山・広尾エリアで開催する渋谷papamamaマルシェ2023のスタンプラリー。

今回は、おすすめスポットの1つ、”広尾子育て支援センター”と”代官山子育て支援センター”をご紹介します👶

↓渋谷papamamaマルシェ2023のスタンプラリー詳細はこちら
https://note.com/papamamamarche/n/n2d98188f514a


渋谷区子育て支援センターとは?

親子で安心して遊べる『子育てひろば』の他『子育て相談』『短期緊急保育』『子育て教室』も行っています。子育てについて知りたいこと、困っていることなど、支援センターの先生方や同世代のこどもを育てる地域のパパママに相談することができます。

利用日・時間帯:
月・火・木・金 9:30〜16:30 /  水 9:30〜12:00 / 土 9:30〜15:30(祝日・年末年始を除く)
▷代官山 あかちゃんのおへや(6ヶ月未満専用)木 11:45〜12:45
▷広尾 あひるーむ(2歳児専用)・あかちゃんのおへや(6ヶ月未満専用)水 11:30〜12:30
※4月の詳細スケジュールはこちら
https://shibuya-city-neuvola.tokyo/event/6219/

対象:渋谷区在住0歳〜就学前
予約:不要(広尾のあかちゃんのおへやは要予約)

住所・電話番号:
■ 代官山子育て支援センター(Map
〒150-0034 渋谷区代官山町7-9 代官山複合施設3階/0120-87-1152
■ 広尾子育て支援センター(Map
〒150-0012 渋谷区広尾5-8-2/0120-81-4152

ここがおすすめ!


①月齢が低くても安心♪ 支援センターデビューに”あかちゃんのおへや”

同月齢の子と知り合えるチャンス


6ヶ月未満専用の時間帯なので、ねんねの赤ちゃんと安心してゆったり過ごせます。同じくらいの月齢のこどもを持つ親同士、おすすめのお店や病院などの情報交換や悩み相談もできるので、気の合う仲間が見つかることも😊手遊び歌や絵本の読み聞かせの時間もあるので、まだ反応の少ない赤ちゃんとどうコミュニケーションとると良い?という悩みをお持ちの方にもおすすめです!


② 季節にあわせた装飾や工作が楽しい!

立派な雛人形

支援センターでは季節行事にあわせて様々な装飾がされています。ひな祭りには雛人形、端午の節句には兜・・・など、どれもなかなか見かけないとても立派なものなんです!また、お部屋の飾り付けも四季を感じるものばかり、赤ちゃんのうちから行事を視覚で楽しんだり、お話ができるようになったお子さんは親子での会話も弾みますね。

工作が楽しい!


また、時期によって行事にまつわる工作もできたりと、各支援センターごとに異なるアクティビティができるのも特色です。


③ パパと子のお出かけもしやすい遊び場です!

月齢に応じたたくさんのおもちゃがいっぱい


支援センターには、パパがお子さんを連れて遊びに来ているケースも多くあります。月齢に応じてたくさんのおもちゃがたくさんあったり、オムツ替えスペースもしっかり確保されているので、パパのはじめての赤ちゃんや幼児とのおでかけにもぴったりな場所です。職員の方も優しく接してくださるので、安心です。

たくさんの催しがあって親子で楽しめます^^


スタンプラリーを開催するこの機会に、ぜひ利用してみてください♪


スタンプラリー期間のおすすめイベント

coming soon




#子育て #育児 #家族 #渋谷 #子育 #渋谷区 #イベント告知 #渋谷papamamaマルシェ #広尾 #代官山 #子育て支援センター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?