子育て?!親育て?!

どこまで認めてあげて、何処までは駄目とするべきか?わからない。頑固と言えば頑固だし、素直と言えば素直。わがままと言えば、わがまま。子供は皆そうなのかもしれないが、どうして良いかわからない時がある。

好きな物しか食べない!?好きな事しかしない?!自分の要求しか認めない!?嫌いやと嫌がる。

それも、子供らしい、子供だから普通でしょ、と片付ける事もできるのだが・・・。その中で、どこまでは認めてあげて、どこまでは駄目とするべきなのか?!最近では、褒めて伸ばす、本人の自主性を大切に。感情に任せて怒ってはいけない。無理矢理にやらせても意味がない。等々。ひとつひとつを見ると、それはすごく良くわかるし、それができる事が理想で親の都合で子供のやりたい事や子供の自主性を狭めたくないのだが・・・。

しかし、それってどうなの?ほんとにそうやって育てると凄い子に育つのか?という疑問も拭えない。ただの甘い人間が育たないか?!忙しい時にわがままを言ったら、怒鳴ってはいけないの?親の都合で、子供を連れ回したり、親の好きなように育てちゃいけないの?今現在活躍している人達が皆そんないい環境で育ってきているのか?親が厳しく自分の思い通りならない環境で育ち、親から離れたい。親から独立したい一心で大きく成長した人達も多くいる。抑圧の中で、もがいて自由を求めた方が良かったりしないか?と思う事もある。

結局は、親の判断。親の考え方で、好きに育てるしかないのだが・・・。どの教育を信じて、どういった教育をしていくのか?それを悩みながら決断して行くのが、子育てという事なのか?!親の数だけ子育ての方法があるのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?