見出し画像

心と体が疲れた時に… ②


不安は見事に的中。

中2息子の学校から電話が掛かってきました。

『お母さん、息子さんがまた学校に来ていないのですが、お家はもう出られましたか?』

『すいません。私はもう仕事中で家に居ないので分からないんです。すぐに電話してみます!』

電話に出たのは明らかに今の今まで寝ていて、この電話の音で起きたであろう寝ぼけ声の息子。

『学校から電話があったよ!
あれだけ言ったのに何やってるの? 早く準備して行きなさい!!』

中2になった息子はただいま絶賛『反抗期』中で、私からのそんな言葉がウザイ。ダルい。面倒くさい。
なので私が言えば言うほどへそを曲げ、聞いているんだか?いないんだか?

朝からこのやり取り…    本当に疲れるんです。


それからは私が出勤して暫くしたら念のため家に電話するのが日課になり
『大丈夫ね? ちゃんと起きてるね?
遅刻せんでちゃんと行くんだよ!』
ウザがられるのは承知の上でしつこいくらいに毎日念押しの電話をかけていました。

それでも息子は起ききれずに学校から私に電話が掛かって来る事が何度かあり…
その事を大して悪いとも思ってはおらず。。



実は家の息子は偏頭痛持ちで、朝『ママ頭が痛い〜』と言って起きて来る事がこれまでにも何度かありました。
そうゆう時は薬を飲ませてとりあえず横にならせ、学校には私が連絡をして楽になったら登校させていたのですが…

その日も学校からまだ来ていないと電話があり急いで家にかけると息子はまだ寝ていて…
早く準備して行くように伝えたのですが、その1時間後くらいに学校からまだ来ていないと連絡があり…
さすがにビックリして急いで家に帰ると、リビングにはご飯を食べてる息子が居て…

『ママ違うんだよ。頭が痛くてあのあと少し寝てたんだよ』と…
でも、こうゆう状況で言われても今の私は100%信じてあげる事が出来なくなっていました。

じゃあ何でさっきの電話の時にそれを言わなかったの?
頭痛いなら何で薬を飲んでないの?
ただいつもみたく寝坊しただけの言い訳じゃないの?
頭が痛いから。って事を学校に連絡してないなら、それはただサボってるのと一緒の事だよ。

私がどんだけ熱く話しても訴えてもイマイチ響いてる感触がない。
面倒くさそ〜にしてるその態度がますます私の怒りに火を注ぐw
そうやってどんどんヒートアップしていく私。

そんな悪循環。
こんな言葉が子供に伝わるわけがない。



そうこうしてると下の娘の学校からも電話が掛かって来て

『最近、宿題をしてきていない事がある。それに忘れ物も多いので、お母さん一緒に確認して良く見てあげて下さい』と…

他にも色んな事がたくさん、たーーくさんあり




もう…
私のせいだ。

全部私のせいだ。

私が転職したから悪いんだ。


私のせいで子供達がこんなんなっちゃったんだ。



そう思わずにはいられない日々が続いていました。

その間、旦那さんは
『そんな事ないよ。息子は今反抗期なんだから、たまたま時期が重なってしまっただけでパピコちゃんのせいではないよ。
転職したのだって家族の為になんだし、パピコちゃんの体が今キツいのは分かってるから皆んなで助け合って乗り越えていかなんとよ』
そう言ってずーーっと励ましてくれてました。


でも、、
やっぱり私は自分を責めてしまい…


朝6時半から夕方6時までとゆう拘束時間は、体力的にも精神的にも私をヘトヘトにし
慣れない職種と新しい人間関係とのプレッシャーやストレスは計り知れず、そのうえ子育てにどん詰まった私は、その日、仕事の移動中に事故を起こしてしまいました。

たいした程ではない自爆事故だったけれど、その時何かがプツン。と切れた気がしました。


『もう無理だ。
もう全て投げ出したい』


泣きながら、そう旦那さんに電話をしました。


でも、実際にそんな事はできない。
それは自分が1番よく分かってる。
だから私、明日心療内科に行って来る。 と。




そんな私の思いを知る由もない子供達は、その日も私が帰宅するとダラダラとテレビを見ながらゲームをしていて、数少ないお手伝いのお風呂掃除もトイレ掃除もしておらず、そこら中にお菓子の袋や漫画が散らばり…

『あれ? 今日のママは怒らないな?』
くらいに思ったかもね。笑

だってもうママ、怒る気力も残ってないのよ。。



あの日、旦那さんが仕事から帰って来た時、私はどんな顔で旦那さんを迎えたんだろう?
きっと酷い顔だったんだろうなw
だって凄く悲しい顔して私を見たもん。


その後、旦那さんは玄関へ行き傘立てに入れてあった金属バッドを手にして戻って来て

『お前ら、こんなにママを苦しませて許さんぞ!
ママがどんな思いで朝から晩まで頑張ってると思ってるんだ!
全部お前たちの為だろうが!
何でそれが分からないんだ!
もういい。俺がこの手でお前らを打ち殺す!!』






ヒ、ヒェーーーーーーーーーー(;゚Д゚))))❗️❗️



普段、怒らない人を怒らせたら1番ヤバい!!
ってのを目の当たりにしましたw


もう、アレ見ちゃったら他の事はどうでも良くなってしまってw

『いいけん! やめて!
そこまでしなくていいから! 分かったから!』止めるのに一苦労w

しまいには、何かだんだんムカついてきてw

『いくらなんでも子供に対して“打ち殺す”とかありえんでしょう?!
冗談でも言っていい事と悪い事があるの分からないの?💢💢』

と、旦那さんが私に怒られて…     笑笑





これにて一件落着。
ちゃん🎵 ちゃん🎵

…なんて、そんな簡単な話ではなく(^_^;)

今も息子の反抗期は続いているし、娘も好きな事に集中すると宿題もせずに私に怒られる日々だけど、何か少しは変わったかな?


少なくとも私の中では大きく変わりました。

もう少しだけ頑張らずに頑張ってみます(^_^;)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?