見出し画像

企業人事時代と比べて1年で2倍以上の経験~CASTER BIZ recruitingで働くということ~

こんにちは、約1500名がフルリモートワークで働く株式会社キャスターの”ぽん”です。
私はCASTER BIZ recruitingという採用代行サービスを展開する部署に所属しています。
CASTER BIZ recruitingは現在200名以上が在籍しており、累計450社以上の採用支援に携わってきた国内最大級のサービスです。

■まずは簡単に自己紹介

前職は住宅業界に身を置き、社内異動を経て新卒採用・中途採用に携わりました。人事の仕事に魅力もやりがいも感じていましたが、転勤族の夫との結婚を機に退職をしました。

ここまでの情報だと「転勤族だからキャスターを選んだのか」と思われたかもしれませんが、「転勤族という理由だけでキャスターを選んだのではない!」ということを今日はお伝えさせてください。

■転職活動のお話し

私はざっくりと
・軸足は家庭に置きながら人事領域のキャリアを広げていけること
を念頭に置いて転職先を探しました。

有難いことに他社から内定をいただいていましたが、
今後のキャリアを考えると「どうしよう…」と悩むことが1つありました。

それは「経験値や専門性を高められるか」です。

確かに私は前職で人事業務に携わっていましたが、メインは新卒採用でした。
中途採用に関しては自分でプロジェクトを推し進めていくことはなく、上司のサポートをするという役割でした。

また、人事の経験があると言っても「採用」という1つの分野の経験しかなく、「自分の市場価値を少しでも高めることができる環境はどこだろう・・・」と漠然とした不安がありました。
これらを払拭できる転職先を探す中で出会ったのが「CASTER BIZ recruiting」でした。

CASTER BIZ recruitingはリクルーター・アンカー(候補者対応)・原稿担当、そしてカスタマーサクセスの4名が1つのチームになり採用業務を進めていきます。そして常時複数の企業様の採用業務に関わることができます。

この情報を知り、「採用の中でも業務によって役割を決めているのでより専門性を身につけられるかもしれない」「様々な経験が短期間にできるかもしれない」と考え、選考を受け入社を決めました。

■CASTER BIZ recruitingで働いてみて

私はアンカーとして入社し、その後リクルーターも兼務させてもらうようになりました。
(リクルーターの仕事内容に関して気になる方は、是非まりぴさんの記事をご覧ください☆)

入社して1年8か月になりますが、これまで計12社の企業様の採用に携わらせていただきました。
(※企業様の採用課題や状況によって、サポートが半年で終了する場合、1年以上にわたって携わる場合など状況は様々です。)

これを企業人事として実現しようとすると、2か月以内に1度は職場を変えることになります。

しかし私は株式会社キャスターという1つの会社に属しながら
常時複数の企業様を担当させていただくことで、1年8か月という期間で12社の採用活動に携わらせていただきました。

担当させていただいた企業様の状況は異なり
・大企業と呼ばれるような企業様から、50名規模から100名規模に組織を急拡大していくフェーズの企業様
・エンジニア職のみ募集されている企業様、ビジネス職もエンジニア職も募集されている企業様
・時間がかかっても確実に丁寧に採用を進めていきたい企業様、まずは行動し走りながら微修正をしていきたい企業様など
考え方や採用活動へのスタンスは十人十色ならぬ「十社十色」です。

各企業様の採用課題は異なるため、解決方法も異なり「難しいなぁ」と感じることもありますが、
新人時代には教育担当の方が手厚くフォローしてくださいますし、リクルーターリーダーに相談したり、事業部全体の質問チャンネルでいつでも質問や相談ができる環境です。
また、社内には本を出版できるほどの多くの採用に関するナレッジが蓄積されています。

例えば、「Aというポジションの採用にはどの媒体がより効果的か」を考える際には、
CASTER BIZ recruitingに蓄積されているこれまでの内定実績のデータを参考にすることもできます。

このように採用課題が異なる企業様の採用に数多く携われる点や
多くの企業様に携わっているCASTER BIZ recruitingだからこそ蓄積されているナレッジを駆使しながら採用と向き合うことは、
同期間1つの事業会社で採用に関わる時以上に、濃い経験を詰めているように思います。

現に私は転職の際に感じていた経験値や専門性に対する劣等感は、少しずつ薄れてきたように思います。

■最後に

私はCASTER BIZ recruitingという環境は、場所にとらわれずに働きたい人だけでなく
人事としてまずは採用の経験値を広げていきたい方にも、キャリアのきっかけになる環境だと考えています。

少しでもCASTER BIZ recruitingにご興味をお持ちいただいた方は、まずはコチラからご応募いただけると嬉しいです♪

それでは今回はこのあたりで失礼します★
最後までご覧いただきありがとうございました!


▼CASTER BIZ recruitingでは、共に働く仲間を探しています!
「面白そう」と思ってくださった方、まずカジュアルにお話しませんか?
ぜひコチラからご応募いただけると嬉しいです!

▼キャスターに関する情報は「キャスター通信」でキャスターで働く仲間が日々発信しています。ぜひスキやフォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?