見出し画像

【本棚】宮地尚子『傷を愛せるか』






私は傷を愛せるだろうか。


いつからか弱さをさらけ出すこと、柔和であることはとても無防備なことであって、弱さとは克服すべきものだと考えるようになっていた。

「あなたはやさしいから」
そう言われるのが心底嫌だった。やさしさとは、強さと対極にあるものだと思っていたから。

いつしか私も「鎧」を身につけるようになって、わざと強い言葉を選び、できるだけ荒くあろうとしていた。



それもまた生きる上で必要なことなのだろうけれど。





「ヴァルネラビリティ」(脆弱性、弱さ、攻撃誘発性)について書かれた段で、作者は疑問を投げかける。
攻撃をかわし、自らが傷つかないように何重にも「鎧」をまとう方法は、果たして本当に有効なのか。




---

では「悪貨は良貨を駆逐」してしまうのだろうか? 弱肉強食のルールに従って生きていくしかないのだろうか? そうではないと思う。弱さを抱えたまま生きていける世界を求めている人も多い。弱さそのものを尊いと思う人、愛しいと感じる人も多い。それもまた人間のもつ本性の一つだと思う。そうでなければ、弱き者はすでにすべて淘汰されていたはずだ。希望をなくす必要はない。

---




そういえば自分の中に心の震えが起こるとき。
その震えを引き起こすなにかの中にはいつも、弱さが隠れているような気がする。
何事にも動じない100%の頑丈さでも、強靭で絶対的な力でも鈍感さでもない。それは弱くてやわらかい部分を内包した強さだ。
そこに自分の中のセンサーがざわざわと反応し、心が激しく揺さぶられるのだと思う。


「弱さを克服するのではなく、弱さを抱えたまま強くある可能性」
そのヒントになるようなものが、作者のやわらかで鋭く、繊細な感性と表現で随所に散りばめられている本。


出会えて本当によかった一冊📚










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?