見出し画像

情報の濃さ=カルピスの濃さ

カルピスって濃くても、薄くても美味しくなくて…
昔、新卒の右脳爆発系と呼ばれていた時代に、「尾和ちゃんて高城剛に似てるよね。ホリエモンみたいに、薄めてくれる人が必要かもね」と言われていたのを昨日思い出した。(私のホリエモン早く!)

昨日もたくさん素敵な来客があって、その中で大手出版社の編集長の方から、「吐いちゃう濃さかもしれませんね」との指摘。こっちは、美味しいカルピス、発酵にこだわったカルピスって思ってるけど、やっぱり濃いのが好きな人はアーリーアダプターの人たちで。時代の文化を変えたいと思ったら、面が必要で。だから、みんなに美味しく飲んでもらえる濃さへの調整が必要で。

「それってどうしたらいいんですかね?」
さらにアドバイス頂いたのは、本気出さないで10%-20%でアウトプットしていくというもの。そっか、着想段階のものでいいのか💡どの段階を切り取るかってところで言うと、まとまったタイミングを、これまでは切り取ってきました。

思考はビックバンみたいなもので、一つ問いが生まれると、そこから加速度的に、さらに問いが巡っていく。ビックバンする前のものをどんどん発信すればいいのか!と言うのが大きな学び。

タイミングというのは本当に重要で、どの状況でマッチングするかによって、結果には雲泥の差がある。これは、森羅万象、何にでも言えることですね…。

そして、別文脈で、"華やかさとはどう造れるか?"を話していて、こちらでも水が必要だということに。人の体のほとんどは水でできているというけど、人生そのものも何が起こるかわからない日々の中。水のような軽やかさと潤いと自由さと、そして秩序が必要なのかもしれない。

新月に向けて

2月はあっという間だったなー!短くコンパクトながら、色々起こった月でした。今日から新しい月なので、ルーティーンの盛り塩変えました。そして、2ヶ月ぶりくらいに着物も!

3月はどんな月にしようかな。水は一つのテーマですね。
一寸先は闇って言いますが、想定外のことが起こる変数が多くって、一週間後の自分もどんなことしていて、何を考えているのか、全く想像できません。笑 今夜はフライングペンギンでママの日なので、こんなテーマの時間にしたいなと思っています⏰お酒飲みながら、一緒に考えましょー🥃(

(最後に、全然役にも立たないし、何の得にもならないトリビアですが、高城剛と尾和ちゃんは同じ誕生日です😂)

水からの着想ー世界の秩序

水といえば、ルルド。ピレネー山脈のフランス側。ルルドの奇跡と言われる水のある聖地。とっても素敵でした。バルセロナ在住中に、現地のバスツアーに申し込んでいって、ルーマニア人の女性グループがとっても仲良くしてくれて、今でもやりとりがある。彼女のお家に遊びにいくと、ロシアやブルガリアなど、東欧圏のお友達がよく遊びにきていて、私の中での印象って、あのエリアの女性は、とっても優しくて、働きもので、愛に溢れているんですよね。私も一部しかあのエリアの文化は知らないけど、そういうエリアなんです。
ロシアーウクライナは今だけを切り取るのではなく、戦前、戦後、ソ連解体、クリミア進出、そして今と見て行った時に、ロシアーウクライナなのか、ワルシャワーNATOなのか、プーチンー誰かなのか、全体像をよく見て、各者がどのような思惑でどんな動きをしてきたのか、冷静に見る必要があるなと感じています。中立的な報道や情報発信がされ、多くの人が理解することが、今後にしこりを残さず、かつ速い解決につながると私は思っています。

皆様に頂くサポートは、私がインスピレーションをシェアできているという事を理解するキッカケとなります💡パラダイムシフトを起こすまで、wowを届ける原動力をお願いします💛