爆裂さぼってた


思い出しながら日記を書いてる。昨日のが5/5分だったから、現実との差は埋まってない。ダッシュダッシュ。


5/8
免許更新にいった。
大学一年に合宿してから、ついにGOLD免許にたどりついた。
そういえば前髪を完全にあげたのはここ1,2年の話だった。つまり、今回はじめて御開帳というわけだ。
大学四年の頃に撮った放送作家さんの顔をした僕に一瞥をくれて東陽町のセンターへ。
大丈夫だとわかっていても少しだけ不安になる視力検査。前の人が失格になっててあからさまに落ち込んでた。賭けたんだろうな、自分に。
さぁついに写真ゾーンだ。
鏡をみて変なくせ毛がないか確かめる。小学校の卒業アルバムは襟元からインナーがはみでまくってたんだ。確認しなくちゃ。

「はい、じゃ撮ります。」
ピピッ
「・・・。あー。ちょっと眼鏡の角度変えられますか?えらい反射しちゃってて。」
「あ、はい。」

初めて言われた。少し首を傾けたり眼鏡の角度を変えてみる。

「どうですか・・?」
「・・・うーん。」
「・・・とりますか?」
「そうだね、とってもらえますか。」

止む終えず分離。

そのまま上の階で講習をうけることに。

「えー、更新であれば3番の教室に向かってください。」
「はいー。」
「あ、ちょっと、もう始まってるので急いでください!」
「え!はい。」

黄色信号でベタ踏みするみたいなことしてるよおじさん。
結果待たずにすんだからありがとうだけど。
そして珍しく発行で30分も待たされ、ようやく新免許獲得。

あ。
これは。

はげたなぁ・・・。
鏡見てくせ毛探してる以前におでこ隠せばよかったなぁ。
しかし、髭も濃くなったなぁ。
大体20歳ぐらいで髭の成長とか、止まるもんなんじゃないの。いつまで濃くなり続けるの。もうやめてよ。
毎朝剃ってるから体が守ろうとして髭濃くしてってんのかな。これからなんにも触れずに5年くらい過ごしたら退化してくれるかなぁ。
あ、「令和元年」って書いてあるじゃんハッピー☆。

コンプレックスはお笑いだと教わったのでツイートして笑ってなぐさめてもらおう。
翌日バイト先の人に「免許更新どうだったんですかー?写真見せてくださいよー。」って言われたからサッと見せたら「あ、なんか、い、印象違いますね。」って言われたよ。はい、これもツイートね。SNSさんきゅう。



よし、数日間バイトだけ。
おけい。

5/12

演劇を観劇。ひぇっ。
具体的に言うと角がたつので言えないけど、めちゃくちゃおもしろかった。悪い意味で。
お笑いやってる人は本当にでかい演劇じゃないと見ちゃだめだ。性格の悪さというか、どこか笑ってやろうという職業病のような目線で演劇を見てしまう。ましてや同会場で仲のいい芸人が一緒に観覧してるんだから、終わったあといかにいじれるかと躍起にもなる。V見てコメントみたいなもんじゃん。
そういう意味ではいいのか。
さんきゅう演劇。

そのあとWEL NEXT終わりの桃沢さんにネタ相談。

ここ数ヵ月、ネタの相談をよくしている。
尾身くんに聞いてもいいんだけど、やたらと否定的に言ってきて気分悪いから他の人に聞いてる。
特に最近は金の国の桃沢さんにおんぶだっこ。
桃沢さんはロジックを持ってるし、人と話すときに嫌味がないから尊敬できる。あと時々キラッキラした目でお笑いの話してるから自分が薄汚れてる時に助かるんだよなあ。
そもそも桃沢さんとは家が東京の面対称にあるから、最近はもっぱら電話をしてもらってる。夜勤の直前とかに準備しながら聞いてくれるんだからいつか後輩にもそう振る舞わないとなあ。
こないだは台詞の話してるときに

『閉じ込められて、本気になるみたいな案なんですけど…。』

『あーだったら、「閉じ込められちゃったみたい…やばいよこのまま誰もこなかった」あ流れ星だ!流れ星じゃない今の!うわあああ!』

っていきなり大騒ぎしだした。こっちはてっきり台詞を考えてくれたもんだと思ってたら、本当に見たらしい。人が感動すると大声だすんだなぁ。


ついでに金の国の渡部さんもいて、渋谷まで歩いてる間だらだらしゃべってたら
「俺さ、意外とうるさい子も好きなんだよね。」
って言いだして。もうこの時点でなんだこいつって思ったのはあるけど
「え?」
と優しく聞き返したら
「いや、もちろん、もちろんその一位はものしずかな、でもこう優しい子だよ。ま、そりゃそうじゃん。」
「はぁ。」
「でも、よくしゃべったりさ、明るい子も俺好きなんだよね。だから一位がものしずかな子で、二位はよくしゃべる子だわ。」
って。
大体その二通りしかいないよ。何言ってんだ。あと女性に順位つけるな。ビリか。
これはほぼ全部言った。

この日渡部さんが書いてた告知の絵文字が美術、0の絵文字だったのも覚えてる。落書きみたいだった。
そしてこの日は終了。



よし!!

今日はここまでだ!!

いっけえええ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?