見出し画像

疾患をもって生まれてきたらハンコを作ったほうがいい

きのう、すごくすごくしょうもないnoteを書いたら
あまりに情けなさ過ぎたせいかいろんな優しい人たちが100円くれて、とてもうれしかったので

今日は、おれいにいつか誰かの役に立つことを書いておきます。

タイトルに書いた情報がすべてなんですけど

こどもに初期疾患があったら、一行印を買っておこうって話です。



生まれながらに疾患があって、配慮が必要な場合…アレルギーとかも含めなんですが……

予防接種のたび!
学校に書類を提出するたび!!

毎回毎回、一枚一枚、疾患名/診断名を書かなくてはならないんですよ!!!

いやこれ、地味に負担じゃない?
わたし結構負担。漢字多いし。

あと…ほら…書くたびに、けっこう消耗しない?気持ちが
医師にも「誰のせいで…とかじゃないですから」って言われて「そっかーわたしのせいじゃないんだ!」って素直に受け止めた健やかなわたしですら負担なんだからさ、自責の強い人とか、つらいんじゃない?

その点、一行印だとポン!と押すだけよ。

健康調査票は毎年出さなきゃいけないし、習い事とかにも伝えなきゃいけなかったり、本人も疾患名覚えてなかったりするので

意外と出番、多いわよ!

初期育児の予防接種ラッシュ前に作っておく

コスパ良だから!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?