見出し画像

素晴らしいお客様に囲まれた仕事をするには

最近は、コロナの影響も少なからずあるのか・・・

当サロン内でお待ち合わせされたり、お連れ様とご来店され、お連れ様を施術が終わるまで待たせていたり、予約時間より大幅に早く来られ


とにかく店内で時間をつぶされる方が増えました

無駄に外のお店やカフェに居て、必要以上に人との接触をさけたい

という考えもおありなのかな

と思うこともありますが

やはり、こちらはサービスを提供し、そのサービスに対価を支払ってくれる方がお客様であり、1円も支払われない方は

お客様ではないので、基本店内に入店することはNGです

ですが、この考え方もお店側の常識であり

買い物してなくてもブティックには入れるじゃないか、コンビニで立ち読みしてもいいじゃないか

と思われる方もいらっしゃるでしょう


人のモラルや常識なんて一定ではなく、正解も不正解も無いので

ここで、マナーがなっていない、モラルがなっていない

きちんと出来ている人に迷惑がかかる

とそれらのお客様に立腹しても仕方ない

お店は運営すればするほど、自分が想像していなかったことが起き

色んな人がいるんだ。と自分の常識と違う人が居る事に初めて気付くもの

そうなったらやることは

自分ルールを決めちゃうってこと

私の店の私の常識ルールです

そうすれば私が決めた事がルールになる

そうなって初めて、そのルールを守らない人を攻めていい、注意していいのです

その基本となるルール無しに、あの人は常識がなっていない

他人に迷惑をかけている

と思ってはダメです

規則やきまりばかりのお店にしたくない

きちんとされているお客様に申し訳ない

そう考える方が居ます

それは、たまたま自分と常識が合っている方なだけで、そうじゃない人は非常識な人だからと嫌なお客様だとレッテルを貼ってしまう事になります


お客様も、私たち運営側が気持ちよくなるように教育する必要があるのです

誰も、この店に迷惑をかけてやろう!と思って来店されていないのです

あなたのルールを教えてあげる事は親切であり

素晴らしいお客様に囲まれて仕事が出来るようになる大事な基礎になるんです


ルールが曖昧なお店は、どうぞ今すぐにあなたのルールを決めてください

それを守ってご利用下さる方があなたのお店の本当のお客様になりますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?