見出し画像

感覚で気付く!アラフィフのなめられやすいキャラ?

直感って大事だと思います。
私は、この動物的カンに助けられて難を逃れたことを何度も経験しています。


自分の感覚を大事に生きてみる

ここ最近、夫のことだけではなく私の属する周囲との関係性のどれもが、流れがかわってきた、と感じています。

しいたけ占いのしたけ.さんの相談に対する一年前のアンサー記事。
読むと矢張り自分の感覚は今、ここだな、と思いました。

あと、「なめられる」というキャラで言うと、パターンは変わるけど「相談されやすい人」なんかもそのカテゴリーに入るかも知れないんですよね。すごく色々と恋愛相談に乗ったり、相手が辛そうな時に支えた気がしたのに、その後の結果については全然報告されずにスルーされちゃうみたいな。「相談に乗る」ってけっこうカロリー使うのに。

「なめられるようなキャラ設定を卒業していきたい」を違う言葉で言いかえると、「ちゃんと報われたい」にもなる気がします。

なめられやすいキャラから脱したい

実は、一年前にも私は同じようなことを感じて書いてました(笑)

これまで慕ってきた人が、誰かの影響を受けはじめてなんだかぎこちない感じを受けるのって誰でもあると思うんですね。段々、波長が合わなくなる感じ。

これが、私の場合はこの時期なのかもしれません。これまで属してきた人たちとの関係性を改めて整理してゆく時期。節目、節目に巡ってくるものかもしれません。

昨年は「人と会って話して決めてゆく」というミッションを自分に課してみました。会ってみると意外に良かった!と思えたこと、やっぱり嫌な気持ちを掘り返してしまったなど…

年齢を重ねた分、見えてきた部分にしっかり違和感を感じ、答えを出せたのは大きな収穫でした。

「頑張り過ぎない」を実践する

もう一つ。私は相手と自分をしっかり分ける、という作業を心掛けています。相手が困っていると判断が鈍るんですよね。

人は、時が過ぎるにつれて都合の良いように解釈を変えてしまうもの。私が間違っているのかな?と思いながら過ごす時間がほんとうに勿体ない、と気付いてから心掛けてきました。

アラフィフになってからは、それはどんどんクリアになってきたイメージです。それを経ても、それでも時々、こうやって感覚を通じていろんなものを感じる力が大きくなるんです。頑張り過ぎるな、の信号が点滅している時期なのかもしれませんね。

10秒リセット!フォアヘッド・タッピング

頭の中がいっぱいで、パンク寸前になる状況を解消できるというフォアヘッド・タッピング。ネガティブなイメージをリセットできるようです。

【フォアヘッド・タッピングのやり方】

① 目を閉じて、手の5本の指を自分の額に置きます。

② 5本の指先で、1秒ごとに額を軽くタッピングします。10秒ほど続けましょう。

③ 10秒ほど続けることで、だんだんとイライラや不安な気持ちが和らいでいくのを感じられるようになります。あまり感じられない場合は、さらに10秒続けてみましょう。

yoga

やってみるとすぐに解消されます(笑)

私は瞬時に使えるものとして、これまではアロマ一択だったんですね。でも、体に働きかけるものの方が、瞬時にスッキリすることを実感しています。皆さんはどうでしょうか?

バタフライ・ハグといい、フォアヘッド・タッピングといい、いい感じです。よし、スイッチ切り替えられました。進みます!




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?