見出し画像

47 paper trip #29旅目 「徳島県」 by KAMI

今回の旅先は、徳島県。
徳島県のひとつ目の切り絵は、こちら。


徳島の阿波踊り。
日本の有名な祭りの一つである阿波踊り。
今年は、以前より規模は縮小というものの、久しぶりに有料観覧席を設けた開催にする予定らしい。
綺麗な浴衣を纏い、手の動きが優雅な踊りをしている姿を見ると美しい。
いくつかの阿波踊りの団体があり、団体によっては浴衣のデザインや踊りが違うそう。
切り絵の浴衣は、個人的に好みだった水玉連の浴衣。
団体毎の違いを楽しみながら鑑賞してみたい。

やっぱり徳島といったら、阿波踊りは外せないっ!!
私自身踊りが得意じゃないからか(笑)、踊りが得意な方に憧れもあって、ダンスを見ることが好き。
しかも大人数で息を合わせた踊りを見ていると、こちらも爽快な気分になれる。
当日の状況に応じては、中止や規制追加の開催の可能性もあるらしいけど、以前の状態に近い祭りになるように試行錯誤しているそう。
今の時代、イベント開催の判断が難しいからこそ、本当にお祭りができたときの感動は、待ち続けた人たちにとってきっと堪らないだろうな。
阿波踊りに関わらず、夏の風物詩といわれる祭りが少しずつ戻ると良いな。

あ、もし行くならば、変更なければ8月12日〜15日まで開催予定らしいので、HP をチェックされたらいいかも!


✳︎

ふたつ目の切り絵は、こちら。

大渦食堂の徳島鯛どんぶり。
今年できたばかりの「道の駅くるくるなると」の中にあるお店の丼。
徳島は、鯛が有名だから、旬の時期じゃなくとも食べておきたいっ!
生と炙りの身が両方食べられるなんて最高。
これまた名産の一つであるすだちをかけてそのまま食べるのもありだけど、
刺身醤油や胡麻ダレ、魚介出汁のお茶漬けなどの食べ方もできるところも面白い。

暑っっつい日は、個人的にあっさりとお刺身とか海鮮丼が食べたくなる。
ということで、徳島も魚介が有名だからチョイス。
他にも美味しそうな海鮮丼もあったから悩んだけど、その土地の名産物は外せないな。
あとここの道の駅は、他にも鳴門金時のアイスやパンなど美味しそうなのが溢れているらしい!
ここに来たら食い倒れしちゃいそう(笑)。

そんな感じで、今回の徳島の旅は終わり。
次は、どこに行こうかな。


この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、各地で気になるものを切り絵にして紹介していきます。ここまで、全国27ヶ所を旅しました。みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?次の旅もどうぞお楽しみに。

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️