見出し画像

5)居るひとの日記 by いのうえあかね

こんばんは。わたしの日記も1ヶ月経ちました。とはいえ、週に一回のペースなのですが、それでも毎週月曜になんとなーく更新を気にしてくれてる方がひとりでもいてくれたら嬉しいなぁ、と思っています。いいねくださっている方など、お付き合い本当に本当にありがとうございますね!!!

この一週間は、天気が優れない日々が続いて、秋なんて一瞬で過ぎ去って10月なのにもう冬来ちゃってる?ってくらい寒くなり急いで冬物を取り出した。合わせて大掃除も始めちゃったせいで、なんだか仕事後もその片付けに追われ、やっと落ち着いた今日のお休みの日が待ち遠しかったです(今日は無事朝ゆっくり起きました)。

持ち物を掘り出すと、途中から読み進めていなかった本だったり、出すはずの手紙だったりが出てきませんか(仲間求む)。そんな、だらしない部分も見ての通り(?)あります。だってわたし、寝ることが一番好きですからね(強気)!それでも持ち物は大事にしている宝物ばかりなので、掃除というより整理整頓って感じでよい機会でした!

そんな宝物のひとつを、みせちゃいます。(もはや日記じゃない?)

画像1

アーティストの後藤友香さんの ZINE です。タイトルだけみたら正直私に対してネガティブな性格のイメージ持たれちゃうかもですがご心配なく!(笑)

B6サイズのこの ZINE 、絵としてはこの表紙と挿絵があるくらいで、癖字満載の手書き文章がぎっしり(後藤さんの文字好き)と、それぞれ18ページの内容となっています。文章の内容はざっくりいうと、タイトル通り「生きること」とか「愛」とか。すごく前向きになれるメッセージが詰まってるんですよね。けして強制的なことばじゃなくて、ちびまる子ちゃんくらい、お気楽で陽気なかんじで綴られているのだ(伝わってくれー)。疲れをとるために、自作の歌を作詞・作曲して歌おう!とかホラー映画を見よう!とか。言葉だけ聞けばくだらないかもしれないけれど、ずれていそうでずれていない説得力あるメッセージがすごいのです。自分を癒すための正解がみつからないときは、一旦この ZINE をみて気合い入れ直しております〜。さあ、この ZINE 、みなも読むべし!絵本「コレクションさん」もお勧めなので、とにかく後藤さんの名前を見かけたときは是非手にとってみてみてね(情報共有もよろしくです)。

「日記」といいながらも、日記と言えるのかわからない文章の投稿が続いておりますがお手柔らかに。。また来週。。

2020.10.12-10.19🥕

by パークギャラリーに居るひと・あかね

締めのつぶやき_
地元・鹿児島の鳥刺しが恋しいです。。

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️