見出し画像

47 paper trip #46旅目 「熊本県」 by KAMI

ご無沙汰していましたが、実は、あとちょっとで終了のこの連載、、、!
今回の旅先は、私の地元の熊本県!
地元なので、どこにするか本当に悩んだ(笑)。

熊本県のひとつ目の切り絵は、こちら。

燈(あかり)』の辛子蓮根と馬肉ユッケ。
熊本市の繁華街にある創作和食のお店。
居酒屋定番メニューもあるけど、熊本らしい食材を使った料理もある。
辛子蓮根と馬肉ユッケもその一つ。
辛子蓮根は、揚げたてなのであったかくて素材の甘みが出て、辛子入りでも食べやすい。
馬肉ユッケは、馬肉にみょうがや黄身、生玉ねぎとと和えて海苔にのせて食べるけど、素材の旨みが口の中で合わさって最高。
ビールはもちろん、焼酎とも一緒に食べたくなる。

まずは、やっぱり熊本来たなら郷土料理!
美味しい郷土料理を出すお店はいっぱいあるけど、今回大学生の時からたまに行っていたこのお店をチョイス。
先日実家に帰った時、久々行ったので、懐かしかった〜。
シンプルな馬刺しもあるけれど、馬肉ユッケは、馬刺しと比べて手軽なお値段で馬肉を楽しめるなのでうれしい。
まさにお酒のツマミとしてかなり合うっ!
あと辛子蓮根だけど、辛子蓮根が苦手だった私でも、お店の揚げたて辛子蓮根は何故か食べられる(笑)。
蓮根のほくほく感と辛子味噌の甘味が引き出せれて、本当に美味しく食べられるんだよな〜。
他にもだし巻き卵とか夏限定のとうもろこしの天ぷらとかも最高なので、飲みたいときはぜひ!
あ、辛子蓮根は、他の飲食店の辛子蓮根でも揚げたてを出すところありますよ〜。


次の切り絵は、こちら。

シュマン・ダンフィニ』のきまぐれ。
ここも熊本の繁華街にある、夜18時から open するスイーツバー。
地元で人気のお店の一つで、たまに営業時間内でもケーキが売り切れていることも、、、!
ケーキのビジュアルは、どれも宝石みたいに綺麗で美味しそうだから、ショーケースの前ですっごい惑わされる(笑)。
切り絵にしたのは、以前食べたきまぐれという、その日の気分で内容が変わるケーキ。
私が食べた時は、ピスタチオのダックワーズにクリーム、いちごがサンドされたケーキだった。
他にも、ハーブやお酒、煎茶、コーヒーなど、ちょっと大人っぽい素材を使用した一癖ある定番ケーキもある。
テイクアウトもできるので、おうちやホテル帰ってからでも美味しくいただける。
飲んだ帰りにちょっと寄ってみたくなるお店。

ここも大好きなお店の一つ〜!
社会人なりたての頃、職場の上司に教えてもらって以降、飲んだ後のシメに行くことの多いお店。
テイクアウトもできるから、たまに父が飲んだ帰りに買ってきてくれたこともあったな〜。
日によって9時頃とかにケーキが売り切れてないってこともあるから、タイミングよくお店で食べられるとテンションが上がる(笑)。
普通にコーヒーや紅茶と一緒に食べるのも好きだけど、頼んだケーキに合うカクテルをカスタムしてもらったのと一緒に食べたのも最高だった。
あと今はやっていないかもだけど、このお店のクリスマスケーキを予約して食べたことがきっかけで、ピスタチオが好きになったのもいい思い出。
切り絵にしたきまぐれもいいけど、今まで食べたババロアピスタッシュやスマピー、パッションもよかった〜。
サナっていう煎茶のダックワーズに旬のフルーツ挟んだ定番ケーキもおいしかったな、は〜よだれ出そう(笑)。
いつかこのお店のケーキを全部制覇したい〜!

ということで、今回の熊本の旅はこれで終わり。
いよいよ次は、ラスト paper trip。

・・・

ラストに残ったあの県の、どこに行こうかな。

この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、各地で気になるものを切り絵にして紹介していきます。ここまで、全国44ヶ所を旅しました。みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?次の旅もどうぞお楽しみに。

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️