見出し画像

ちょっとそこまでPC買いに ~自転車&日帰りで行く、つくば-秋葉原間往復10時間120kmの旅~

前置き

早速ですが、記事のタイトル、嘘ついていますね(笑)。 往復120kmが「ちょっとそこまで」であるはずがありません。実際「ちょっとそこまで」の買い物とは比較にならないほどの時間と体力とエネルギーを消費しました。

さて、タイトルの話はここまでにしておいて、僕の簡単な紹介とこの記事の概要を説明します。僕はesys19の者で、機械系の専攻にいます。また、サークル活動でロボットの制御プログラムを書いたりしています。あとは、たまに大学構内をジョギングしているので、体力にはそこそこ自信があります。

そんな僕ですが、12/5、中古PCを買うため、つくばー秋葉原間を自転車で往復してきました(そういえば、2019年か2018年に発行されたツクマガに、つくばー秋葉原間を自転車で往復する記事が載っていましたね、あの頃は大学生良いなー、などと考えながら読んでいましたが)。この記事ではその往復の記録を写真とともに書いていきます。前置きが長くなりましたが、ここからが本題スタートです。

注:この記事は、esys Advent Calendar 2021 20日目用として書いたものです

ルート

画像1

概ね、Googleマップで調べた上の画像のようなルート(青い方)をたどって行ったと思います。「主に」とか、「思います」となっているのは、東京にいる間は自分の思うがままに進んでいった(東京都民なので、東京23区の地理は多少分かります)のと、それ以外の場所でも時々ルートを間違えて、それを修正するために少し遠回りなルートをたどったりしたからです。ちなみに、片道60kmくらいのルートですね(長い)。

装備(持って行ったもの)

・水筒
・食料
・お財布
・スマホ(基本的に電源オフのまま)
・写真撮影用iPad
・eTrex 20x

今回は1日で往復120kmを移動するということなので、比較的重装備(?)にしました。水筒には800mlほどのお茶を入れ、食料として「砂糖180gを牛乳200mlに溶かしたものと薄力粉200gとマーガリン80gをフライパンに入れて練り固めたもの(要はエネルギーの塊)」を用意しました。エネルギーとしては1807kcalくらいですかね。食料と飲料は、帰宅するまでに全て消費してしまいました。箇条書きの最後にあるeTrexですが、これはGPSで取得した現在位置を地図上に表示できるデバイスで、今回の自転車旅の心強いパートナーです。このデバイスを自転車に取り付け、つくばー秋葉原間のルートを表示させて、現在地や目的地までの距離、ルートに沿って進んでいるか、といったことを時々確認しながら進んでいきました。eTrexについてのより詳しい情報は、以下のGarmin公式のサイトをご覧ください。
https://www.garmin.co.jp/products/outdoor/etrex-20x/#featureTab

往路

5:31(←写真が撮影された時刻です。以下同様。)

画像2

つくばセンター。この瞬間から長い旅が始まります。


6:13

画像3

つくばみらい市突入。


6:40

画像4

辺り一面に広がる畑と朝日。きれい。


6:48

画像5

取手市突入。まぁ、その後すぐに守谷市に入ったんですけどね。


7:08

画像6

確かここは利根川だったかな? この後柏市に突入。


7:32

画像7

のどかな田園地帯を抜け、かなり都会へ来た感じです(まだ千葉県ですが)。Volks... 昔はつくば駅の近くにもあったな...


7:48

画像8

一瞬だけ流山市に入り、その後すぐ松戸市に突入(松戸市を抜けるのが意外と長かったです)。


8:52

画像9

少々手間取りましたが、ようやく東京に突入。ここからはあらかじめ決めたルートに沿って進むのではなく、地図を確認し、自分で進む道を決めながら進んでいきました。


9:37

画像10

東京スカイツリー。ここまで来れば、秋葉原まであと一息です(多分)。


10:07

画像11

秋葉原到着。約4時間半自転車を漕ぎ続け、ようやくたどり着きました。帰りがやばそうな感じがしますが、まぁ今は気にしない。この後自転車を駐輪場に留め、コンビニで買ったパンと持ってきた食料でエネルギーを補給しました。そして、その後は秋葉原の中古PCショップを回ってPC探しへ。

復路

PCは、Surface Pro 4にしました。中古かつ傷だらけの物を選びましたが、なにせキーボード&タッチペンまで付いて39000円で買えたので。あと、筐体の状態がどうであろうと使えるならそれでよいのです(まぁ私物として使うものでは無いんですけどね)。

13:30

画像12

秋葉原出発。さようなら秋葉原。なお、この写真は秋葉原駅から少し離れた場所で撮ったものです。


14:12

画像13

隅田川。


15:09

画像14

東京を抜け、千葉県へ。


16:07

画像15

イオンモール柏店。入ってはいません。つくばセンターまで道のりはまだまだ長いです。


16:47

画像16

利根川ですかね。橋が本当に長い。


17:13

画像17

残り20kmを切ったところです。もう辺りは暗くなってます。自転車に取り付けたライトが暗いせい(電池が切れかかっているため)で、車のライトが無いと道の様子がよく分かりません。また、この辺りは自然が豊かです。


18:27

画像18

残り5kmを切ったところです。もうひと頑張りです。この地点で、持ってきた食料とお茶は底をつきました。


18:58

画像19

はぁー。秋葉原から5時間半かかってやっとつくば駅到着です。長かったですね。ただ、この後、所用のため大学に行かなければならないので、まだ漕がないといけません。大変。

まとめ

単に秋葉原に用事があるのなら、TXを使った方が100倍幸せになれます。往復2400円ちょっとがもったいないとか、自転車で行けるかチャレンジしてみたいとか、そういう精神がある方はぜひつくばー秋葉原間を自転車で往復してみましょう。ある程度の体力と食料と機材(現在位置を確認できるもの)を準備しておけば、多分往復できると思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?