見出し画像

「いい夫婦の日」調査。夫婦円満の秘けつ1位は・・・

夫婦円満と思っている人は、その秘けつとして何が大事だと思っているでしょうか。

明治安田生命が、2023年に全国20〜79歳の既婚男女1620名を対象に実施したアンケートから、探っていきます。

「夫婦円満」と感じている割合は?


調査では「夫婦仲が円満」と回答した人(「円満である」「まあ円満である」の合計)は74.6%でした。

これは、昨年の75.1%(▲0.5pt)とほぼ同じとなり、引き続き高い水準となりました。

2023年明治安田生命アンケート結果

意外と円満度合いが高いと思いませんか?

もともと、夫婦関係に関してのアンケートということで、高めに出ているというのもあるでしょう。

また、自分は「円満」だと思っていても、自分のパートナーが「円満」とは感じていない場合があることに気をつけたいです。

また、このアンケートでは男女別での回答はないため分かりませんが、研究では、結婚生活に対する満足度は、どの年代でも、妻よりも夫のほうが高い傾向があります。

夫婦円満のために必要なことは?


「夫婦円満のために必要なこと」への回答です。

全体では「よく会話する」(46.9%)がトップ、次いで「感謝の気持ちを伝える」(37.5%)、「干渉しすぎない」(29.6%)となりました。

2023年明治安田生命アンケート結果


なお、「夫婦仲が円満」 と回答した人は平日145分の会話時間があり、「夫婦仲が円満でない」と回答した人は41分にとどまる結果となりました。
「円満」夫婦と「円満でない」夫婦の会話時間には、平日で104分、休日で215分の差があることが判明しました。

あなたは、夫婦で会話する時間は取れていますか?

よく、仕事や子育てで忙しく、なかなか会話する時間は取れないという声を聞きます。

特に、小さい子どもがいると子どの対応で追われ、どうしても子ども中心の日々になりますよね。

日々の慌ただしい時間の中で、夫婦で会話する時間を取るためには、その重要性を認識した上で、その時間を強制的に確保することが必要となります。

僕は、夫婦での会話の時間を「夫婦タイム(FT)」と呼んでいます。

僕の夫婦タイム実践については、過去のこちらの記事を参照ください。

毎日15分でも意識的に、目の前のパートナーに集中する時間が取れるといいですね。

11月22日の「いい夫婦の日」をきっかけに、夫婦のあり方を夫婦で会話してみてはいかがでしょうか。

================================
LINE公式はじめました❗
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「知らず知らずに深まる夫婦間のズレとその解消法」
の動画をプレゼントします🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを
平日の月・水・金にお届けしています。
確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。
また「スキ」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります。

【無料オンラインセッションのご案内】

【自己紹介です】

#家族 #生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦生活 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ #心理カウンセリング #これからの家族のかたち #いい夫婦の日

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?