見出し画像

いい夫婦の日に合わせて”ぜひやってほしい”2つのこと

11月22日は「いい夫婦の日」です。

ご存じでしたでしょうか。最近、テレビやネットでも目にしたこともあるかもしれません。

この日に合わせて入籍する人もいるとか。

既婚男女337人に実施したアンケート調査では、「いい夫婦の日」に何かしら実施すると回答した方は、約5割にものぼりました。

回答で多かったのは、食事に行く、ケーキやスイーツを買う、ごちそうを作るでした。

一緒に美味しいものを食べるというのも良いですが、僕がこの記念日に合わせて、実践をオススメしたいことが2つあります。

1.パートナーに感謝を伝える


夫婦関係研究の第一人者である、ワシントン大学のジョン・ゴットマン博士によると、感謝の実践は、結婚生活を機能させる7つの原則のうち、基礎となるものとしています。

ところが、普段、パートナーに「ありがとう」と感謝を伝えていますか?

職場の人や、友人など、他人に対しては言えることでも、身近な家族に対しては、気恥ずかしさ、や「今さら感」だったりもあり、なかなか感謝を伝えられないということもありますよね。

普段感謝の言葉を言えていないなという方は、夫婦の日にかこつけて、伝えて頂きたいです。

直接は難しいという方は、メッセージカードやLINEでもいいと思います。

ちなみに、感謝を伝える際には、何に対しての感謝なのかを伝えられるといいです。

「子どものことを最優先で面倒みてくれて、本当にありがとう」
「家族のために毎日遅くまで仕事がんばってくれて、ありがとね」
「明るい笑顔に癒やされるよ。ありがとう」

「Thank you〜」の「〜を」具体的に伝えましょう。

2.どんな夫婦でありたいかを一緒に考える


これは、感謝を伝えること以上に、あまり考えていないことではないでしょうか。

あなたはどんな夫婦でありたいと思いますか?

夫婦が家庭を運営していくチームだとすれば、よいチームになるために必要なのは、共通目的です。

もし、共に目指したい共通目的が握れていれば、日々のいざこざや対立からも抜け出しやすくなります

まずは5分ほど、時間をとって、

「どんな夫婦でありたいだろうか?」と自分に問い掛けてみましょう。

ノートなどに書き出すことをオススメします。

その上で、パートナーと、

「11月22日はいい夫婦の日らしいよ。いい夫婦ってどんなイメージ?」

などと問い掛けたり、自分の考えたことを伝えてみてほしいです。

もちろん、考えが違うこともあるかもしれません。

ただ、共通する部分を見出すことができれば、夫婦の絆が一気に強まります


「感謝を伝えること」「ありたい夫婦像を考えること」

ぜひ、11月22日の「いい夫婦の日」に、実践してみましょう。

================================
LINE公式はじめました❗
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「知らず知らずに深まる夫婦間のズレとその解消法」
の動画をプレゼントします🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼


noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを
平日の月・水・金にお届けしています。
確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。
また「スキ」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります。

【無料オンラインセッションのご案内】

【自己紹介です】

#家族 #生き方 #結婚生活 #離婚 #夫婦 #夫婦関係 #夫婦生活 #夫婦関係改善 #夫婦喧嘩 #夫婦関係の悩み #夫婦カウンセリング #パートナーシップ #心理学 #モラハラ #心理カウンセリング #これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?