見出し画像

20年会話がほとんどない夫婦に対するアドバイス

前回、23年間会話のない夫婦のお話を紹介しました。

それと似たような話を見つけました。
あるラジオ番組のサイトで見つけた相談内容です。

私は最近、夫婦のあり方についてモヤモヤしています。結婚してから約20年。旦那とは会話がほとんどありません。というか、2人きりでどんな会話をしたらいいかわからなくなってきています。

旦那は、小学生の子どもには学校の話などをいろいろ聞き出したり、一緒に出かけていたりして、面倒見はいいほうだと思います。しかし、普段からあまり「ありがとう」や「ごめんね」を言うことがないので、それを指摘するとすぐ口ゲンカになってしまいます。

これから先、子どもが家を出て行き夫婦2人きりになったら……と考えるとモヤモヤしてしまいます。同年代で共感していただける方、人生の先輩からのアドバイスをお願いします。(東京都 40代後半 女性 専業主婦)

それに対して、パーソナリティは、ペットやドラマ鑑賞など、共通の趣味を作ることで話題になるとアドバイスしていました。

また、リスナーからは、SNSで気になったことを共有することで、話しの糸口をつかみましょうとか、散歩に夫婦で出かけたらいいのではないかといったアドバイスがありました。

さて、あなただったら、この女性に対してどうアドバイスしますか?

共通の趣味というのは、少しハードルが高いなと思います。もう少し今すぐできることで僕だったらアドバイスしたいです。

記述を見ると、夫婦で全くやり取りはない訳ではなさそうですね。

「2人きりでどんな会話をしたらいいのか」という問に対して、
僕だったら、まずは、子どものことを話してみたらと伝えたいです。

コメントを見ると、夫は子どものことには興味あるようです。相手の興味のある話しをすることが、会話を成り立たせる上で大切ですよね。

「今日、○○が、学校でこんなことあったみたいよ」
「○○、最近こんなことに興味あるみたいなの」

など、些細な出来事を共有すればいいのかなと思います。

そもそも、夫婦の会話の仕方に問題がある可能性があります。

普段からあまり「ありがとう」や「ごめんね」を言うことがないので、それを指摘するとすぐ口ゲンカになってしまいます。とありますが、妻としては、妻なりの正しさを主張し、それに夫が反発するという構図があるのではないかなと推察されます。

カウンセラーの大家で、来談者中心療法を生み出したカール・ロジャーズは、以下のような言葉を残しました。

「正そうとするな、分かろうとせよ」

「ありがとう」や「ごめん」を夫が言えない事情があるかもしれません。

なんで、感謝のひと言が言えないの!と責めるのではなく、

「私が一生懸命あなたのためと思ってしたことに対して、何にも感謝の言葉が何もないのは、私悲しいな」

などと、自分の気持ちを伝える上で、相手が発するワケは事情に耳を傾けたらいかがでしょうか。

などと僕だったら伝えたいです。

もちろん、相談内容だけでは、この相談者や夫、家庭のことの全てが分からないですし、ここには記載されていない事情や背景によっては、全く的外れということもあるかもしれないことを補足したいと思います。


LINE公式やっています❗
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「知らず知らずに深まる夫婦間のズレとその解消法」の動画をプレゼントします🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを平日の月・水・金にお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります。

【無料オンラインセッションのご案内】

#家族#生き方#結婚生活#離婚#夫婦#夫婦関係#夫婦生活#夫婦関係改善#夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#夫婦カウンセリング#パートナーシップ#心理学#モラハラ#心理カウンセリング#これからの家族のかたち #夫婦問題

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?