見出し画像

【健康寿命と歩数の関係の解明】健康寿命の延伸画期待できる歩数を提唱したぞ

研究では、健康寿命のAI指標を利用して、一日の歩数と健康寿命の関係を詳細に調査しました。これにより、一日のウォーキング目標歩数を特定し、健康寿命の延伸に向けた具体的な目標を提唱しました。

研究データと手法

国民生活基礎調査票と国民健康栄養調査票のデータを活用し、成人4,957人のデータを収集しました。健康寿命のAI指標(HCAL)を算出する際には、主要評価項目として活動制限と自覚的な健康状態を、副次評価項目としてHCALを使用しました。具体的には、国民生活基礎調査票の「あなたは現在健康上の問題で日常生活に何か影響がありますか」という質問に対する「はい」と「いいえ」の回答を活用し、「活動制限あり」と「活動制限なし」を設定しました。また、「あなたの現在の健康状態はいかがですか」という質問に対する回答を「自覚的に健康」と「自覚的に不健康」に分類しました。

解析結果

一日の歩数が増加すると、健康寿命のAI指標も増加する傾向が見られました。特に、年齢や性別に関係なく、一日歩数が増加すると活動制限や自覚的な健康状態の改善に寄与しました。

提唱された目標

健康寿命を延伸するための一日歩数の目標値は9,000歩/日であり、自覚的な健康状態を改善するための目標値は11,000歩/日です。これらの目標は国や自治体の健康政策の立案や個人の健康増進に貢献することが期待されます。

社会への影響と展望

本研究成果は、国や自治体の健康寿命延伸を目指した保健医療政策や個人の健康増進に貢献することが期待されます。また、健康寿命のAI指標は今後の研究や医療・介護の現場での活用が期待されます。健康寿命のAI指標は、個人の健康管理や予防医学にも役立つ可能性があります。

ChatGPTで作成


運動をする習慣が無い費とは1日に3000歩も歩いていない様子。学校みたいに体育のある習慣がなくなると、率先して身体を動かすことをしなくなるから、身体はなまっていく一方。いつのまにか動けなくなったと思い知る。それは当然。

一般的には1日に8000歩は歩いてほしいと医者は言うけれど、さてウォーキングを始めて見たら、思いのほか身体が動けないしバテてくるしで、しんどい気持ちでなんとか完走。昨日は頑張ったからと次の日は休憩ということにして休んでしまったり。

もちろん、休憩は大事だけれど、運動が習慣になるにはその休憩は合理的な選択なのか。

いきなり、8000歩から始めようとするのがそもそも間違いであって、まずはハードルを下げることから始めるのがベター。明日もこのくらいならできるぞって程度で始めるのが良かろうと思う。

健康の増進には11000歩以上がベストという、とても大変だと思う。普通の人はいきなりは大変だ。一日はできても、毎日やれとしたら心理的に負担を感じてしまうだろう。睡眠の質が良くなる恩恵もあるけれど、しんどいなと思ったら、その日のハードルを下げてもいいと思う。

医者は推奨するけれど、それが義務になってはつらくなって離れてしまうこともある。できることから少しずつ、何事も粘り強く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?