見出し画像

【トマトジュースが有害細菌を排除する科学的証拠】トマトジュースがサルモネラ菌を殺菌するぞ

トマトジュースがサルモネラ菌や他の有害な細菌を効果的に殺すことが、最新の研究で示されました。この発見は、トマトの定期的な摂取が健康に与える潜在的な利益を強調しています。

トマト中の抗菌ペプチドの発見

研究では、トマトジュースがサルモネラ菌を殺すかどうかを室内実験で調査しました。その後、トマトのゲノム解析を行い、特定の抗菌ペプチドを特定しました。これらのペプチドは、細菌膜を損傷させることで有害細菌を排除します。

トマトジュースの広範な影響と公衆衛生上の利点

研究チームは、トマトジュースがサルモネラ菌だけでなく、他の腸内病原体にも有効であることを発見しました。特に、トマト中の2つの抗菌ペプチドは、有害細菌を排除するのに効果的であることが示されました。

結論

この研究は、トマトジュースが天然の抗菌効果を持ち、サルモネラ菌などの有害細菌を排除することを明らかにしました。将来的には、消費者が健康のためにトマトやその他の野菜や果物を積極的に摂取する可能性が高まるかもしれません。

ChatGPTより作成


親戚のうちにお邪魔していたときに、自分でトマトジュースを作っている人がいて、でもそれを飲むとおなかを壊してしまうと言う。どうやって作ってたのかというと、ジューサーにトマトと塩を入れていたらしい。ほかにはなにも混ぜてなかったみたい。

それは昔の話なので、完熟トマトというのがまだあまり見かけてなくて、青臭いトマトだったんじゃないかと思う。その頃のトマトは本当に嫌いだった。

いまでは、なるべく野菜を食べるようになっていて、トマトも糖度が上がって食べやすくなってきた。昔の青臭いトマトが珍しいくらいになったから、トマト食べて外れを引くということもほとんどなくなった。外食に行ったときもなるべく野菜をもりもり食べようと心がけている。

最近見かけるようになったスロージューサーが気になっていて、限りなく野菜を絞ってくれるそうな。野菜の絞りかすも刻めば食べられるだろうし、野菜ジュースをこれで作ってみたなと思うこの頃。トマトジュースに抗菌作用があるのはうれしい発見。トマトジュース一本だけとは言わず、いろんな野菜を絞って摂取しやすい形でもっと野菜をとれるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?