見出し画像

【100%フルーツジュースと体重増加】こどもにフルーツジュースはBMIを増加させてしまうぞ

フルーツジュースと体重増加の関連性
最近の研究では、100%フルーツジュースの摂取と子供のBMI増加との間に正の関連性が示唆されています。この研究は、果物ジュースの高い遊離糖やエネルギー量が、体重増加の要因として考えられることを示しています。

背景
100%フルーツジュースは、果物の必須栄養素を手軽に摂取できる方法として利用されていますが、高い遊離糖やエネルギーが含まれており、体重増加のリスクが懸念されます。また、ジュースには果物本来の食物繊維が少ないため、満腹感が低下し、エネルギー摂取量が増える可能性があります。

研究デザイン
この研究では、小児と成人の100%フルーツジュース摂取と体重増加の関連性を評価しました。17件の前向きコホート研究と19件のランダム化臨床試験(RCT)が分析に含まれており、エビデンスの質は高かったものの、小児のコホート研究では出版バイアスが明らかになりました。

調査結果
研究結果では、100%フルーツジュースの摂取と子供の体重増加との間に正の関連性が示されました。成人におけるRCTでは有意な関連は見られませんでしたが、小児に関するエビデンスの確実性は非常に低く、成人に関しても低かったとされています。

結論
この研究から得られた知見は、100%フルーツジュースの摂取が体重増加に寄与する可能性があることを示しています。これは、フルーツジュースの高い遊離糖とエネルギーが関与している可能性があります。したがって、公衆衛生政策において、果物ジュースの摂取量を制限することが重要であると考えられます。

ChatGPTより作成


男性って果物をあまり食べたがらないという話を聞いたけれど、本当なのかな。自分はあまり果物を食べようと思わない方。果物を食べるのが面倒くさいなという感覚があって、ミカンやオレンジは皮をむかなきゃならない、それが面倒に感じる。食べようと決めたら、ちゃんと食べられる。何がいやなのかなと考えると柑橘類の「酸味」がいやなのかもしれない。

これは豆知識だけど、100%ジュースの紙パックのデザインは果汁のしずくやスライスの画像にすることが決まっていて、果汁5%未満は図案化した絵のみになる。つまり、図案化したイラストのようになる。なお、なっちゃんは30%なので、リアル感のあるイラストになっている。

親戚に子どものうちからスポーツドリンクを常飲させてたんだけれど、まあ太らなかったのはおそらく運動をさせていたんだろうなと思う。ただ、常飲させているのはどうかなと思っていたっけ。

フルーツジュースは加工しているから、生で食べるほどに栄養素の摂取は期待できないなと思っていて、ないよりはまし程度にしか認識してない。でも、すぐに運動するわけじゃないなら、あんまり飲ませちゃいけないかなと考えている。味覚が慣れちゃって、常習的に甘いものを求める傾向になるんじゃないのかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?