見出し画像

【共感覚の不思議な世界】無音の動画に音を感じたか調べたぞ

インターネット上でバイラルになった無音のGIFがあります。しかし、このGIFを見た人々の中には、実際にそれを聞くことができたと報告する人もいます。これは一体何なのでしょうか?

研究の背景:
2017年、無音のGIFが注目を集め、多くの人がそれを聞くことができたと報告しました。この奇妙な現象を説明するため、研究が行われました。

vEARとは何ですか?
視覚誘発聴覚反応(vEAR)とは、視覚刺激に対して聴覚的な反応が生じる状態のことです。これは共感覚の一種であり、人々の約20%に影響を与えるとされています。

研究の方法:
研究者らは、4,128人のボランティアを対象に、無音のGIFを見てもらい、それを聞くことができるかどうかを評価しました。さらに、ボランティアにはvEARに関する追加の質問にも答えてもらいました。

結果:
研究の結果、約21%の人が無音のGIFを聞くことができる可能性があることが示唆されました。また、共感覚を持つ人々は、他の感覚も経験しやすい傾向があります。

クイーン「We Will Rock You」

研究の意義:
この研究は、共感覚に関する新たな洞察を提供します。また、共感覚を支えるメカニズムについての理解を深めることで、医学や心理学の分野に貢献する可能性があります。

結論:
サイレントGIFを聞くことができる人がいるかもしれません。この現象は興味深いものであり、共感覚の不思議な世界についてさらに理解を深めるための研究が必要です。

ChatGPTより作成


見ていると確かに音が聞こえてくる。共感覚が作る脳が見せるまぼろしが面白いと感じる瞬間。

でも、これは似たような経験や感覚を知らないと呼び起こされないものであって、例えば月で生まれて月で育った人間は、電柱が縄跳びしている動画を見ても、音は聞こえてこないだろう。いや、自分たちも聞こえてないけれど、感じることができる。

このメカニズムは逆に音と光を関連付けたら、音を聞くだけで光を感じることができたりするのかも。トリガーになる音を聞いたら「うおっまぶしっ」って感じて、瞳孔が収縮するなんてことができるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?