見出し画像

小話18 自分の機嫌を自分で取れますか?

自分で機嫌を取ることができますか?

機嫌が良いのは良いことですが、
機嫌が悪いのって……

それを周りはどう感じてるのでしょうか?

(1)「ふーん、機嫌悪いんだ」と気にしない人😁

(2)「え?なんで機嫌悪いの?」と気にする人も😞💦
(3)「機嫌悪いのなら、何かやって機嫌良くさせないと……」って思い込みすぎる人😓

ちなみに私は(3)です。
「なんで機嫌悪いの😞💦うわめんどくさいけど、ここでおだてておかないともっとめんどくさいよね……」

とパニックになり、下手に出てしまいます

そして、自分がモヤモヤするのです。
向こうがモヤモヤしてるのに、ですよ🤣

全く意味分からない!

ではどうしたらいいのか……

①自分の機嫌が悪いのは自分の責任
②相手の機嫌は取る必要がない

の二本立てです。

では、どうぞ!




①自分の機嫌が悪いのは自分の責任

嫌なことがあってイライラ……
あの人が動いてくれない、自分ばっかり……
お礼も何もいわないで……
全くなんなの!!腹立つわ!

それを無言の圧として周りに撒き散らす……

やったことありますか?

私はやったことあります🤣

無言の圧で目の前の人の態度、
原因となるものはよい方に変化しますかね?

変化ししないですよね?

寧ろ、悪化しませんか?

もしくは、相手に気を遣わせて
相手の優しさやエネルギーを
吸い取ってませんか?

きちんと不機嫌な理由を伝えるなら
良いと思います。
「こういう理由で不機嫌なので、○○してください」って対応方法まで言えるなら🆗

でも、

イライラを無言の圧力として周りに
撒き散らしても良いことは一個も
ありません。

気を遣わせて自分は得するかもしれません。
もちろん「ごめんね、ありがとう❤️」があればちがうかもしれません。

が、あたかも当たり前のように助けて
もらってばっかりだと、いくら感謝しても、
相手は損したと思って、
本当に助けてほしいときに助けてもらえない
かもしれませんね😭

だって奪うだけ奪ってるだけだもの


だからこそ、

無言で相手をコントロールしようというのは辞めましょう。


「うわ、私やってたわ……😭」って人は、

まずは自分の気持ちをコントロールしましょう。

イライラした理由を考える

なぜ?どうして?と掘り下げる

なぜ?どうして?を繰り返していくうちに、
「相手を動かしたかったんだな」「頑張ってるのを知って欲しかったんだな」「自由にしたかったんだな」と気づく


これで、大分良くなるのではないでしょうか。
上記は私が実際にやっている方法です。

結局、イライラするのは、

人や物が自分の思いどおりにならないからイライラするんです。


イライラを分解して、結論まで行き着いたら、
最後、「自分にもそういう時があったな」と
振り返ります。

そして、「私も気を付けよ」って、思ったらおしまいです。

私はそうやって落ち着けてます😊



②相手の機嫌は取る必要がない


もし目の前の人がイライラしていたら、それはスルーしていいと思います。

「察して!」って無言の圧力をかけてきますが、
「はい!分かりました!」って言って
こちらが下手にでて機嫌をとったりする
必要はないです。

こちらが気を遣えば、向こうは「不機嫌になったらなんでもやってくれる」と思うからです。

それっていい関係ですか?

私は相手が機嫌が悪いな、と
察知したらあえて触れません。

相手に冷却期間をとってもらい、
自分の気持ちに折り合いをつけて
もらうことにしてます。

こっちが

イライラしている人の機嫌を取るためにエネルギーを取られるいわれはないですので、

騒がず、触らずまったりと
(前にも似た言葉でてきましたね!)
で、いいと思います。

逆に無言の圧をかけてくる人=チャイルドを抱えている

んだなと思って、「私も気を付けよ~」って
思うくらいでちょうどいいです。

だって、

何をしたら機嫌良くなるかなんて、他人には分かりませんから🤣


では、お後がよろしいようで😄
今日も読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?