見出し画像

小話21 今日で一旦終了

今日で三週間チャレンジは最後です。
なんだか、早かったですね🤣

一瞬だけ「今日は投稿辞めようかな……」とか
思った日もありました。

でも、
「いやいや、自分との約束を破ったらいかん!」
って奮い立たせて書きました😄

好きなことを書いただけですが、
本を借りてきて読む習慣や、
勉強する気にもなりましたし、
小説を書くときと違うので書きたいことを
書けるというのは本当楽しかったです。

今日は「やり抜く力」です。

私も三週間やり抜きました!
見えた景色は変わってません🤣
ですが、文章を書くのは早くなったし、
noteの使い方も少しは分かってきました😊

実はこのnote三週間企画は
前にインスタで紹介した

金川顕教氏の

「年収一億円の紙ルール10」

「年収一億円の人のすごい習慣」

から選んでやってみたものです。
(金川氏の賛否は置いておいて)

やってみた結果として、
①なにも変わってないけど、頭の中はスッキリした

②自己満足で書いているので、読んでもらえてるのか満足してくれてるのかは気にならなくなった

です。

①に関していえば、
頭の中でごちゃごちゃしてたことも、

アウトプットして言えばなんだか
スッキリ✨✨✨✨

今まで便秘のように出せなくて困ってたのに、
スッキリすることが分かると
毎日のように書きたくなる。

ただ、書いて投稿するということは、

いくら気軽な文章でも責任が発生する

んですよね。

私は責任を取るのが怖くて
noteには投稿してませんでした。
きちんと書けるのか、
読める文章なのか、
相手になにか与えられるのか……

でも産み出さなければなんにも起きません。

私はTwitterが主な生息地なのですが、
Twitterはリアルな友達が多く
主張できないことも多くヤキモキしてました。

「あ、この意見好き!良い!けど、
ふォローしてくれてる友達がどう思うかな……」
とか、考えてしまうんです。
めっちゃ、ビビり🤣

そのモヤモヤもnoteで、
冷静にアウトプットしたことで、
自分の意見がまとまったと思います。

今の息抜きはインスタとnoteです😄



②自己満足で書いてるので閲覧数とか……
の話です。

私はpixivという二次創作メインの
ところでも小説を書いてます。

全然有名じゃないです。下の下🤣

ただ、物凄く頑張って書いた小説を

アップすると

閲覧数といいね👍️の数を知りたくて

pixivに張り付きます。

それは気持ち悪いくらいに🤣 

産みの苦しみがハンパないので、
書き上げて投稿して……いいね👍️の数を
気にする。

正直、疲れます……😞💦

とはいえ、楽しんで欲しいから出すんですよ。
こっちも妄想が収集つかないから、
文章にするんです。

ですが、noteの文章とは違うわけです。
ここまでラフに書けない。

動作、心情とか風景とか会話とか……
ここを削って、ここを足して、
組み換えて話が通るかとか……云々。
ちなみに、今書いている話は
ウクライナ侵攻が始まってから
書いてるのでもうすぐ一年になります。
なのに、まだ終わってません🤣
もっとラブコメの予定だったのに……
シリアスに……なんで??

話は戻ります。

前にもnoteの書き方で言いましたが、
自己啓発やアウトプット、エッセイは
人物の登場はあんまりありませんよね。
だから計算式の公式のごとく、
当てはめれば書ける……という話にも
なるわけです。
時間がかかってないから、
そこまで気にもしない……
ということころで、私はあんまり気に
してないのかもしれません。


以上、三週間の振り替えりでした。
実はアニメの考察とかしようかな……
とか考えてましたが辞めました🤣

また、やりたくなったらやると思います。

今日が終わったら、私はFGOの後編をやり出すので終わるまで帰ってこないかと思います。
(唐突にオタク丸出しになる人)

では、三週間ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?