見出し画像

こまめに掃除することが大事

皆様こんばんは!

先週末も旦那の実家に顔を出してきました。四十九日までは毎週行かないといけないので、休みの日でも全然休んでいる感じがしません。。。
GW中はさすがに毎日顔を出せとは言われないはずだから、ゆっくり休みたいと思います。ただ、私の実家で祖母の一周忌があって結局バタバタですが……。
ホテルに泊まりたかったけど、今年はほぼ引きこもりかな。。。


さて、今日は「こまめに掃除することが大事」について書いていきます!

こまめに掃除することが大事

最近は疲労感が抜けず、掃除をまったくしていませんでした。娘たちが食事のときにこぼしたものだけは毎日ちゃんと拾っていましたが。
それ以外の場所が汚れてきたので、日曜日は大掃除をすることに!

朝7時に起きて娘たちは朝食タイム。その間、洗濯機と衣類乾燥機を回してトイレ・お風呂場・洗面台・キッチンのお掃除。

これまで収納ボックスに入らなかった娘たちの洋服は収納トレイの上に置いていたんですけど、これを機に収納ボックスの中身を整理することに!

長女には自分で着ない洋服を出してもらい、次女のものは私が対応。「たぶんこれはもうきついだろうな」という洋服がなにげに出てきました。年末に断捨離したばかりなんですけどね!小さい子の成長って早い。

長女の洋服も年末に断捨離したはずなんですけど、着れない洋服が結構出てきました。おかげで、これまで収納トレイに置いていた洋服もすべて収納することに成功!

それからテレビ台やデスクの上とかもきれいにし、床掃除をして寝室以外は掃除終了。一番の問題は寝室……。2部屋使っており、そこには娘たちのおもちゃやぬいぐるみが大量に散乱している状態でして。おもちゃボックスに入れても取り出してその辺にポイポイするから永遠に片付かない。

長女と次女でおもちゃボックスの中に入っているいらないものを出してもらっている間は休憩。疲労困憊で動けず、座ってただただ2人を眺めていました。2人が片付けているのを黙って見ていると、おもちゃを出しては戻しているだけの状態。。。
結局、あとから「これいる?いらないっしょ!」とこっちで処分することに。キッチンペーパーの芯とかいつ取ったんだ……。

すべて終わったのが12時!途中で休憩をしたけど、4時間くらいは掃除で動き回っていました。

日頃からきちんと掃除をしていれば1時間くらいで終わっていたはずなのに……と後悔。次からは休みの日にしっかり休めるよう、こまめに掃除をしていきたいと思います!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?