見出し画像

消えたジャスコ・二代目ロゴを探しに…

こんにちは。隣の芝生です。
商業施設巡り第二弾となります。


今回の舞台は長野県須坂市の中心部である長野電鉄 須坂駅前。

イオン須坂店。至って普通の比較的小さめのGMS。

ネットで軽く調べてみると、2023年に「開店47周年記念イベント」が挙行されているようなので、1976年開店の古参店舗のようです。

見る人が見ればお分かり頂けると思いますが、広告塔の比率がモロ古参店舗のそれですよね。

さて、今回のお目当てを探しに行くとしましょう。これがなかなか見つからなくて、店舗を徘徊する不審者になってました💦

なんと… まだ2代目ジャスコロゴ(正式使用1974~90年)が現存!

あったあった。これです。通称・Jカールこと2代目のジャスコのロゴマークの取っ手です。時代を感じます。

我々Z世代が見慣れているマゼンダの"JUSCO"ロゴの一代前のタイプです。店舗内で取っ手デザインが統一されてても良さそうな物ですが、私が巡回した限りではここしか残っていませんでした。

このロゴが74年に使用開始(90年正式廃止・2000年代前半まで広告塔の残存店舗アリ)ということは、まだロゴ改定してウッキウキの時期に建った店舗ということですな。気合が入ってたみたいね。

市内にはイオンモールの建設が予定されているようで、築年数もそろそろ50年を迎えるということで、記録をしたい方はお早めに。


▼他の執筆記事はコチラです

★連載中(第1回から最後までリンクが繋がってます)

★スーパーマーケット巡り 前回(忠実屋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?