見出し画像

40名以上の3Dクエリエイターに聞いた!成長の仕方モチベーションの保ち方

こんにちは!パサ子です!

ある日、私はTwitter(現X)にて
ある質問を投げかけました!

そしたら多くの方に反応をいただきました!
ありがとうございます🙇🙇🙇!

ここでは記事のボリュームの関係で一部抜粋という形になってしまいますが、上記の画像にリンク貼ってありますので是非是非何度でも読み返せるようにブックマークよろしくお願い致します!☺️!

※あえてジャンルを絞らず、あくまで3Dを楽しく作成されている方という形で募集させていただきました。

では!さっそく多かった順から紹介してゆきます!



①好きなものを作る!


これ1番多かったです✨
やっぱり自分の好き!っていうものを正直に作った方が原動力にもなるし、モチベーションって上がりますよね!

まだ初心者でも何作ればいいかわからない、、
という方は、チュートリアルの中でもこれが作りたい!というものにまず手をつけてみたり、

チュートリアル終えたらこれ作るんだ!というのをあらかじめ決めておくのも
モチベーションアップにつながるとのことです♪

中には自分の作成しているものの世界観にあったBGMをかけると没頭出来るとのご意見もありました!

また、ある程度進めると
何が作りたいかわからない状態に陥ることもありますが、始めたきっかけを思い出すことことも原点に戻って何が作りたくて始めたんだろう?と再起するきっかけになって良いですね!

お楽しみポイントも作ると良い!
というご意見もありました。
3D工程が多いですので楽しみのために苦手な工程早く終わらせよう!というのも良いですね。



②目標を明確にする

①と少し被ってしまいそうですが、
2番目に多かったのが目標を明確にするでした!成長のためにはこれが1番良さそうです。

3Dの中でもジャンルが沢山あるので、
その中で何をしたいかがかなり重要になると思います。

アバターを作りたい!アバターを作ってvrchatで遊びたい!あのモデラーさんみたいになりたい!などなど。。

また最初に何が作りたいか、またそれで何がしたいか、まで決めておくと
何から始めれば良いか、何を勉強するべきかなどのルートもハッキリし手が進みますね。

また練習のための練習をしない!

チュートリアルなど、練習のための練習を目的にするのではなく、他にこれが作りたい!など目標を作ってそちらを練習する、というのが成長の近道かもしれません。

まだ目標がわからないよ!という方は
チュートリアルやっていく中で見つかることも多いと思うので焦る必要はありません!まず一歩踏み出してみることからやってみてください☺️



③SNSで進捗を出す

こちらも結構多かったです!

私も3D手をつけたと同時にTwitterも始めました!

絶対挫折しないぞ!という戒めから日々進捗を出しておりました。

日々進捗を出すことで誰かに見られている感があり、やらなけば、、という気持ちにもなりますし、なにしろ同じ時期に始めた方などの繋がりが心強いものになったり反応や励ましなども頂いたりすると凄く嬉しいんですよね☺️
(承認欲求を満たされる、、という部分もあるのかも


わからないことツイートしたら
即返答してくださる方もいて本当に助かりました🙇🙇今続けられてるのもそのおかげ。。


また、SNS始めるにあって
いいね数やフォロワー数に囚われすぎない、という意見もありました。

数イコール自分の実力
では決してないので(かの有名なイラストレーターのさいとうなおきさんもおっしゃられてました(*'ω'*))、もし囚われすぎてしまっている方は何故SNSを始めたのか?と原点を振り返ってみて下さい。



④他人と比べない、すごい作品を見たら吸収!

③の続きになってしまいそうですが、


SNSを始めるにあたって注意点もあって、
自分の作品と他者の作品も必然的に比べることになるのでモチベーションを下げるきっかけになってしまうこともあります。


そのようなことに陥らないためにも
SNSとは適度に距離を保ちつつ、
絶対に比べない!というのは難しいので、すごい作品を見たら吸収!という気持ちも大事かもしれないです☺️




⑤仲間を見つける

SNSを始めるのと被ってしまいそうですが

独学で始める!というかたも多いのではないでしょうか?
そんな中はやり1人でやるとわからない、、、つまづいてしまう、、辞めてしまいそうになる時あるんですよね。

そんな中、仲間を見つけて共有する、
わからないことは聞いて即解決!(
だいたいつまづくと挫折の原因になるので聞ける方いるの本当に大事だったりします。。)

独学でやる上で、こういった仲間がかなり心強いんですよね。。

Twitter等で見つけるのも良いかと思いますが、

オープンにしているDiscordグループもありますし

もしvrchat関連やってるよ!って方は
アバター自作集会や
untiy &blender集会オススメします♪




⑥工夫しながら続ける!

それでも
だんだんモチベーションが下がってきた。。
やめてしまいそう。。
なんてこともあるかと思います。

そんな中、続けるための工夫をされている方のお知恵をいただきましたので紹介します!

★わからないことはリスト化

萎えたらやる気が出るまで違うことをする
やる気のない時はあえて手につけない

とりあえずモチベーションがなくても
5分だけでもblender起動する

1日に1つ何か完成させる経験を積む

★ダメなところがわからないうちは直せない
から挫折したら次々やることを変える


続けるために色々な工夫をされていておりました!(3D以外でも言えることかもしれないですね!

また嫌いにならないように工夫していた
といったコメントもありました。

嫌いになってしまっては本末転倒。。
もし嫌になってしまいそう。。という方はどれか1つでもぜひ試してみてください!




⑦アドオンを使う!

最近では便利なアドオンで苦手な工程をショートカットできるものもあるので
(オートリグでリグやウェイトペイント自動で作成できたり、UV展開を綺麗にできたりなど。。)

もしつまづいた時利用してみるのもありかもしてません!



⑧その他の素晴らしいお言葉✨✨


★インプットとアウトプットのバランスをとる

キャラクターモデリングでは
まずテクスチャを貼るところまで完成させる

★制作はゲームと同じ

★「早くこの人を越すぞ!」くらいの強気でいるようにする!

3DCGはできないことができたり、見えないものを見せたり、カッコ悪いものをカッコよくしたりできるから面白い

★一度挫折したが点と点がつながった


またあえて黄色い線をつけず、
そのまま抜粋させて頂いたコメントも紹介します。

★Pocho様(順序立ててわかりやすくご説明して下さいました。)

★izumo様(挫折した過去と、Bibiさんの受講を体験し得た経験を丁寧に語ってくださっています。)


★雪村錬様(図解でご説明してくださいました。)


ありがとうございましたーーー!!

以上のことを実践すれば、
モチベーションを保つ!というより
モチベーションが自然と湧いてくる!
という
良い流れができるんじゃないかなぁと思いました!

皆さんのありがたいお言葉を伝えたい気持ちと、まとめる時間違って伝わらないようにという気持ちで頭こねくり回して書きました、、、笑(全然違う意図で書いてるよ!って思った方はメッセージください😭

私自身、勉強に苦しんだ過去があるのでこの企画を提案しましたが、
多くの方に反応いただけたのと、
過去挫折経験があったけど今こうして楽しく作成してるよ!って方も多くて、今そんな方々に勇気を与えられる記事なったらいいなと思いました!

結局、楽しく!が1番だなと皆さんのお言葉で感じましたね。

では皆さん!楽しい3Dライフをーーーー!!


🥳スペシャルサンクス🥳

ご意見頂いた皆様です✨✨
この記事に辿り着いた皆様との出会いのきっかけになれば幸いです。

※パサ子の判断でジャンル分けいたしましたがもし間違っている場合はお申し付けください!(いくつか当てはまりそうな方はそれぞれに載せております。)

⭐️アバター・アイテム作成者様⭐️
0から始めるblender生活様

ござ@CPNR6期生

ねこ桜CB様

invisible Drab

BlendieStick様

izumo_3D様

jene様

きりんのいすけ様

がじまる🐱ヘッポコ3D様

ただのお湯様

本当に必要なのかネキ大好きマン様

ゆっきゆき@和風モデラー様

じゃむぞう様

はむぅ⁉様

しずく@Blender独学中様

たぴ様

Pocho

雪村錬様

StONE様

Minie(DDSOTL)様

石田 初羽 -ACRYlYЯiC-

ぽりそばごん様

Bastelcolor

チュールバケット様

mongmong(もんもん)様


⭐️ワールド作成者様⭐️
bellchi(べるち)@3D×メタバースSTUDIO様

破天荒解様


⭐️3Dデザイナー様⭐️
MORIO@VRChat様


⭐️背景・映像作成者様(乗り物建物含む)⭐️
ese-club

am_Lv0(アサノ・レベルゼロ)

しみさん@デジハリ様

80個目@Blenderチュートリアル100個やる様

Haru様

KINOKO様

mongmong(もんもん)様

⭐️NFT関連者様⭐️
bellchi(べるち)@3D×メタバースSTUDIO様

ござ@CPNR6期生

あ様


⭐️チュートリアル・情報発信者様⭐️

トト/サクッとblenderの人様

izumo_3D様

⭐️エンベデッドシステムスペシャリスト様⭐️
Pocho

⭐️ゲーム開発者様⭐️

ロイ・ダイダロス@勇者ロボゲー開発中


⭐️原型師様⭐️

いえなが


記事作成

初販売アバターシャルミアちゃん(ちびver)です!

パサ子@Live2D/blender3DCG
https://twitter.com/pachiko_blender

R5.3.3~1歳児👧育児中の主婦が独学でblender始めてみました🔰日々の学びをポスト📖自分でVRChatフルスクラッチモデル作ってます!live2Dもやってます!つよつよモデラーになりたい人です!3D2年目に入ります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?