見出し画像

「野獣のつぶやき」~健康長寿の秘訣~

 朝日新聞の「声」欄の記事に興味を覚えた。獣医師の視点から、動物を手本にした養生訓を説いている。
 動物に学ぶ「病気にならずに元気に暮らす秘訣」をご紹介したいと思う。

 1. 不安感を持たないですむように心がける
  (不安感でガンになることもある)
 2. 不快感を我慢しない
  (不自然な暮らしをすると不快を感じ、病気の原因になる)
 3. 今食べたいと思う物を自然食から選んで食べる
  (健康食情報に惑わされない)
 4. 相性の合わない人には近付かない(相性は犬猫にもある)
 5. 恋愛、性交渉、育児、教育など、子孫繁栄に関係する活動を積極的に    
    する(こうした犬猫は長寿である)
 6. 身近な人とスキンシップのある暮らしをする
       (エネルギーが伝わり、免疫力が上がる)

 以上なのですが、5番と6番は耳が痛い! 孤食、孤飲の冷おろしです。子孫繁栄の前に恋愛する相手がいない。下手にスキンシップするとセクハラで訴えられる。
 どうか皆さん、健康で長生きをしたいと思ったら動物の意見も聞いてください。自称・野獣の冷おろしでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?